公開:

京セラみらいエンビジョンとThoughtSpotがデータ分析分野で協業、AIを活用した分析プラットフォームの提供でデータ活用を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

京セラみらいエンビジョンとThoughtSpotがデータ分析分野で協業、AIを活用した分析プラットフォームの提供でデータ活用を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • 京セラみらいエンビジョンとThoughtSpotが協業開始
  • データ分析分野でのサービス提供を強化
  • AIを活用した分析プラットフォームを提供

京セラみらいエンビジョンとThoughtSpotのデータ分析分野での協業

京セラみらいエンビジョン株式会社(KCME)とThoughtSpot合同会社は2024年9月11日、データ分析分野での協業開始を発表した。KCMEは通信業界での大量データ取り扱いや分析手法の知見を活かし、ThoughtSpotの特別な技術なしでデータ活用ができる製品と組み合わせることで、顧客のさらなるデータ活用を支援する。[1]

ThoughtSpotの主な特長として、日本語による自然言語検索を用いたデータの分析可視化、AIの力を活用した隠れたインサイトの抽出、データウェアハウスと直結したリアルタイムモニタリングが可能な点が挙げられる。これにより、特別なトレーニングなしでAIを活用した分析を即座に行うことができ、組織の規模や利用状況に応じた柔軟な費用体系も提供されている。

KCMEは本協業において、ThoughtSpotの導入支援や運用支援、さらにデータ分析基盤構築や分析支援サービスを提供する。これにより、クラウド型のデータウェアハウスに直接接続してThoughtSpotを利用することが可能となり、データウェアハウス未導入の企業に対してもKCMEのサービスを活用した構築支援が行われる。

京セラみらいエンビジョンとThoughtSpotの協業内容まとめ

ThoughtSpotの特長 KCMEのサービス
主な機能 自然言語検索によるデータ分析 導入支援(初期設定・レクチャ)
AI活用 隠れたインサイトの抽出(SpotIQ 運用支援(問い合わせ対応・保守サポート)
データ連携 データウェアハウスと直結 データ分析基盤構築
利用方法 特別なトレーニング不要 分析支援サービスの提供
費用 組織規模・利用状況に応じた柔軟な体系 DWH構築支援(未導入企業向け)
お問い合わせはこちら

データウェアハウスについて

データウェアハウス(DWH)とは、企業や組織の様々なシステムやソースから収集されたデータを統合し、分析や意思決定のために最適化された形で格納するデータベースシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 大量のデータを効率的に保存・管理
  • 高速なクエリ処理と分析が可能
  • データの一元管理によるデータ品質の向上

本協業におけるThoughtSpotは、クラウド型のデータウェアハウスと直接接続することで、最新のデータを用いたリアルタイムモニタリングを実現している。KCMEはデータウェアハウス未導入の企業に対しても、データ分析基盤構築サービスを提供することで、ThoughtSpotの活用を可能にしている。

京セラみらいエンビジョンとThoughtSpotの協業に関する考察

京セラみらいエンビジョンとThoughtSpotの協業は、データ活用の課題解決に大きく貢献する可能性を秘めている。特に、自然言語検索やAIを活用した分析機能により、技術的な専門知識がなくてもデータ分析が可能になる点は、多くの企業にとって魅力的だろう。しかし、データの品質管理や適切な分析手法の選択など、ユーザーの知識や経験に依存する部分も残されており、これらの課題への対応が今後の課題となる可能性がある。

この課題に対する解決策として、KCMEによる継続的な教育支援や、ThoughtSpotのAI機能のさらなる強化が考えられる。例えば、データの品質チェックや分析手法の推奨機能を追加することで、より信頼性の高い分析結果を得られるようになるだろう。また、業界別や用途別のテンプレート分析モデルの提供など、ユーザーの分析スキル向上を支援する機能の追加も期待される。

今後、両社の協業がさらに発展することで、日本企業のデータ活用レベルが向上し、データドリブンな意思決定が一般化することが期待される。特に、中小企業や非IT企業におけるデータ活用の障壁を下げることで、日本全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に大きく寄与する可能性がある。この協業の成果が、日本のビジネス環境にどのような変革をもたらすか、今後の展開に注目が集まるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「京セラみらいエンビジョンとThoughtSpotがデータ分析分野で協業開始 | 京セラみらいエンビジョン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000022785.html, (参照 24-09-12).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。