GVA TECHがGVA manageにチーム機能をリリース、法務部門と他部門の連携が容易に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

GVA TECHがGVA manageにチーム機能をリリース、法務部門と他部門の連携が容易に

PR TIMES より


記事の要約

  • GVA TECHがGVA manageにチーム機能をリリース
  • 法務部門と他部門の共同利用が可能に
  • 案件の閲覧・編集権限をチームごとに管理

GVA manageのチーム機能で法務業務の効率化が実現

GVA TECH株式会社は法務データ基盤システム「GVA manage」にチーム機能をリリースした。この機能により案件の閲覧や編集、共有の権限をチームごとで管理できるようになり、法務部門だけでなく知財部門やコンプライアンス部門などの他部門との共同利用が可能になった。[1]

新機能では複数の「案件ボード」を作成し担当チームに割り振ることで、各チームのメンバーは自分が閲覧、編集権限を持っている案件ボードのみを表示できる。役職者は複数のチームに所属でき案件の横断的な管理が可能になった。

さらに「自動チーム割り振り」機能により、依頼者の所属や依頼内容に応じて自動的にチームを割り振ることができる。これによりチームメンバーはタイムラグなく案件を認識し、迅速な対応が可能になった。

GVA manageのチーム機能の主な特徴

機能 概要 メリット
チームごとの案件一覧化 各チームが担当する案件を一覧表示 案件の把握が容易に
柔軟な閲覧権限 チームや役職に応じた権限設定 情報セキュリティの向上
別チームへの依頼機能 他部門との連携が可能 部門横断的な案件管理
自動チーム割り振り 依頼内容に応じた自動割り振り 迅速な案件対応
GVA manageの詳細はこちら

法務データ基盤システムについて

法務データ基盤システムとは、企業の法務部門が扱う様々な情報や文書を一元管理し、業務の効率化を図るためのシステムである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 契約書や法的文書の管理と共有
  • 案件の進捗管理と期限設定
  • 部門間やグループ会社との情報共有

GVA manageは生成AIを活用し、法務案件の受付段階から法務データを構造的に整備する。契約書のバージョン、コメント、参考資料などが自動で整理されるため、データ整備のための別途作業が不要となる。

GVA manageのチーム機能に関する考察

GVA manageのチーム機能は法務業務の効率化と情報セキュリティの両立を実現した点が評価できる。部門横断的な案件管理が可能になったことで法務部門の負担軽減と、他部門との円滑な連携が期待できるだろう。

一方で、チーム間の情報共有や権限設定の複雑化により、運用面での課題が生じる可能性がある。この問題に対しては、ユーザーインターフェースの改善や、権限設定のテンプレート機能の追加などが解決策として考えられる。

今後は、AIによる自動文書レビュー機能や、外部の法律データベースとの連携機能などが追加されることが期待される。さらに、グループ会社間での法務ナレッジの共有や、グローバル展開を見据えた多言語対応なども、今後のGVA manageの発展に期待したい点である。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「法務データ基盤システム「GVA manage」からチーム機能がリリース | GVA TECH株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000262.000033386.html, (参照 24-09-17).

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