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GLITCH RAVEがROBLOXで新ゲーム「Speed Raver Simulator」をリリース、ゲーム×音楽×IP展開の新たな試み

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

GLITCH RAVEがROBLOXで新ゲーム「Speed Raver Simulator」をリリース、ゲーム×音楽×IP展開の新たな試み

PR TIMES より


記事の要約

  • GLITCH RAVEがROBLOXで新ゲームをリリース
  • ゲーム×音楽×IP展開を進める「Speed Raver Simulator」
  • 実在のミュージシャンとコラボしたキャラクター登場

GLITCH RAVEがROBLOXで新ゲーム「Speed Raver Simulator」をリリース

株式会社GLITCH RAVEは、ゲームプラットフォームROBLOXにて新ゲーム「Speed Raver Simulator」を2024年9月17日にリリースした。このゲームはゲーム×音楽×IP展開を進める新しい試みであり、スケートボードによるタイムアタックを楽しみながら、個性豊かなキャラクター「RAVER」を仲間にしていく内容となっている。日本の制作スタジオの強みを生かし、アニメ調のデザインが特徴だ。[1]

本作では、実在のミュージシャンとのコラボレーションも注目を集めている。Taigen Kawabe(Bo Ningen)、食品まつりa.k.a foodman、cyber milk ちゃん、MISOSHITAをモチーフにしたRAVERが登場し、ゲーム内では楽曲も使用されている。特にMISOSHITAは新曲「SPEED RAVER」「Close your eyes」の2曲を本ゲームのために制作し、音楽配信サービスでも配信を開始した。

ROBLOXは現在、DAUが7,950万人(2024年8月現在)を誇るUGCプラットフォームであり、ユーザー自身がオリジナルのゲームやアバターを制作・公開できる特徴がある。近年では人気IPの公式ゲームがヒットしており、GLITCH RAVEは日本製IPのグローバルな成功の可能性に注目している。Speed Raver Simulatorは、このプラットフォームの特性を活かしたIP創出と音楽展開の新たな試みと言えるだろう。

Speed Raver Simulatorの特徴まとめ

ゲームプレイ キャラクター 音楽
主な特徴 スケートボードタイムアタック RAVERを仲間にする 実在ミュージシャンの楽曲使用
デザイン アニメ調 個性豊か -
コラボレーション - 実在ミュージシャンがモチーフ 新曲制作
展開 ROBLOXプラットフォーム IPとしての可能性 音楽配信サービスでも配信
Speed Raver Simulatorのゲームページはこちら

UGC(ユーザー生成コンテンツ)について

UGCとは「User Generated Content」の略称で、ユーザーが自ら制作・投稿するコンテンツのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーの創造性と自由度が高い
  • プラットフォームの多様性と活性化に貢献
  • 低コストで大量のコンテンツ生成が可能

ROBLOXはUGCプラットフォームの代表例であり、ユーザーが自由にゲームやアバターを制作・公開できる。この特性により、多様なコンテンツが生み出され、プラットフォームの成長に大きく寄与している。Speed Raver Simulatorもこのようなプラットフォームの特性を活かし、ゲーム、音楽、IPの新たな展開の可能性を探っているのだ。

Speed Raver Simulatorに関する考察

Speed Raver Simulatorの登場は、ROBLOXプラットフォームにおける日本発のIPとゲーム開発の新たな可能性を示している。アニメ調のデザインや実在のミュージシャンとのコラボレーションは、グローバル市場での差別化要因となる可能性が高い。一方で、ROBLOXの競争激化や、ユーザーの興味の移り変わりの速さなど、長期的な成功には課題も存在するだろう。

今後の課題としては、ゲームプレイの継続的な改善やコンテンツの追加、ユーザーコミュニティの育成などが挙げられる。また、実在のミュージシャンとのコラボレーションを活かし、リアルイベントとの連携やVTuber展開など、オンラインとオフラインを横断したIP展開も検討の余地がある。これらの取り組みにより、ゲームの寿命を延ばし、IPとしての価値を高めることが可能になるだろう。

さらに、GLITCH RAVEの今後の展開として、Speed Raver Simulatorで得た知見を活かした新たなゲーム開発や、他のプラットフォームへの展開も期待される。ROBLOXというプラットフォームの特性を理解し、日本のクリエイティブを活かしたコンテンツ制作は、グローバル市場での日本のゲーム業界の新たな可能性を切り開くものとなるかもしれない。今後のGLITCH RAVEの動向から目が離せない。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ミソシタ率いるGLITCH RAVE、ROBLOXにてゲーム×音楽×IP展開を進める新ゲームリリース | 株式会社GLITCHRAVEのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000132509.html, (参照 24-09-17).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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