公開:

SEM(検索エンジンマーケティング)とは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


SEM(検索エンジンマーケティング)とは

SEM(検索エンジンマーケティング)とは、検索エンジンを活用してWebサイトへの流入を増やすためのマーケティング手法です。検索エンジンの検索結果に自社のWebサイトを上位表示させることで、潜在的な顧客を獲得することができます。

SEMは主に、検索連動型広告と検索エンジン最適化(SEO)の2つの手法で構成されています。検索連動型広告は、GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果ページに広告を掲載する手法です。

一方、SEOは検索エンジンのアルゴリズムに適合するようWebサイトを最適化し、自然検索結果の上位表示を目指す手法となります。SEOは長期的な視点で取り組むことが重要だと言えるでしょう。

SEMを効果的に実施するには、まず自社のビジネスや商品・サービスに関連するキーワードを選定することが必要です。そして、それらのキーワードを対象に検索連動型広告を運用したり、SEO施策を行ったりします。

SEMは企業にとって重要な集客手法の1つであり、適切に運用することでWebサイトへの流入増加や売上アップにつながります。ただし、競合他社も同じようにSEMに取り組んでいるため、継続的な改善が求められる点は留意しておく必要があるでしょう。

参考サイト

  1. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。