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SM(ITサービスマネージャ試験)とは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


SM(ITサービスマネージャ試験)とは

SM(ITサービスマネージャ試験)は、ITサービス管理に関する専門知識を認定する試験です。この試験は、ITサービスマネジメントのベストプラクティスであるITILをベースに、ITサービスマネージャに求められる知識やスキルを評価します。

ITサービスマネージャは、ITサービスの計画、設計、導入、運用、改善などを担当する重要な役割です。SMでは、ITサービスの品質を維持し、ビジネス要件に適合させるために必要な知識が問われます。

SM試験の受験者は、ITサービス管理の基本概念や用語、プロセス、機能、ツールなどについて理解している必要があります。また、サービスレベル管理、キャパシティ管理、可用性管理、サービス継続性管理などの重要なプロセスについても熟知していなければなりません。

試験の形式は多肢選択式で、問題数は40問、制限時間は90分です。合格ラインは65%であり、一定の得点を取ることでITサービスマネージャとしての専門性を証明できます。

SMの取得は、ITサービスマネージャを目指す人にとって重要なステップとなります。合格によって、ITサービス管理に関する知識と能力を証明し、キャリアアップにつなげることができるでしょう。

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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