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NTT東日本が「ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBX」を提供開始、閉域接続による安定した音声品質を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NTT東日本が「ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBX」を提供開始、閉域接続による安定した音声品質を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • NTT東日本が「ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBX」を提供開始
  • 閉域接続による安定した音声品質を実現
  • 2024年9月27日より東日本エリアで提供開始

NTT東日本の新サービス「ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBX」の提供開始

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、2024年9月27日より「ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBX」の提供を開始した。このサービスは、お客さま拠点に設置する汎用ルータからひかりクラウドPBXサーバまでの音声通信がインターネット区間を通らない閉域接続を実現している。これにより、インターネットトラフィックの影響を受けずに安定した通話品質を提供することが可能となった。[1]

本サービスの主な特長として、閉域網内での音声通信によるインターネットの影響を受けない安定した音声通話の実現が挙げられる。お客さま拠点に設置した汎用ルータからひかりクラウドPBXサーバに閉域網で接続するため、インターネットのトラフィック集中による通信のゆらぎや音声品質の劣化を防ぐことが可能となっている。

さらに、汎用ルータからひかりクラウドPBXサーバ接続まで、NTT東日本によるトータルでの保守サポートが提供される。通話区間が閉域網内に閉じるため、音声通信不具合時の一元的な切り分けサポートが実施される。また、汎用ルータの不具合申告時には遠隔からの状態確認が行われ、レンタルの場合は故障時の一元受付や派遣手配も行われる。

ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXの特長まとめ

主な特長 詳細
音声通信 閉域網内での安定した通話 インターネットの影響を受けない
保守サポート NTT東日本によるトータルサポート 一元的な切り分けサポート、遠隔状態確認
機能 シンプルな電話機能に特化 当社製ビジネスフォンのIP電話機利用可能
提供エリア 東日本エリア全域 新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県
提供開始日 2024年9月27日 お客さまを担当する弊社営業担当より申込可能

ひかりクラウドPBXについて

ひかりクラウドPBXとは、NTT東日本が提供するクラウド型のビジネスフォンサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • クラウド上で電話システムを構築・運用可能
  • 初期費用の削減と柔軟なスケーリングが可能
  • 遠隔地からのアクセスやモバイル連携機能を提供

ひかりクラウドPBXは、従来のオンプレミス型のビジネスフォンシステムをクラウド化することで、導入・運用コストの削減と柔軟な拡張性を実現している。本サービスと組み合わせることで、安定した音声品質と高度な電話機能を両立し、ビジネスコミュニケーションの効率化に貢献することが期待される。

ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXに関する考察

ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXの提供開始は、ビジネス向け通信サービスの進化を示す重要な一歩だ。インターネットトラフィックの増加に伴う音声品質の低下という課題に対し、閉域網を活用することで安定した通話品質を確保している点は高く評価できる。一方で、クラウドPBXの導入に伴うセキュリティリスクや、既存のオンプレミスシステムからの移行に関する課題が今後浮上する可能性がある。

これらの問題に対しては、NTT東日本による包括的なセキュリティ対策の提供や、段階的な移行プランの策定が解決策として考えられる。また、今後はAIを活用した音声認識や自動応答機能、さらにはビデオ会議システムとの統合など、より高度なコミュニケーション機能の追加が期待される。クラウドPBXの特性を活かした柔軟な機能拡張により、ユーザーのニーズに合わせたカスタマイズが可能になるだろう。

長期的には、5G・6Gなどの次世代通信技術との連携や、IoTデバイスとの統合によるスマートオフィス化への貢献も期待できる。NTT東日本には、本サービスを起点としたさらなるイノベーションを期待したい。継続的な機能改善と、ユーザーフィードバックに基づくサービス拡充により、ビジネスコミュニケーションの未来を牽引する存在となることを期待する。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「ひかりクラウド電話 ダイレクトforひかりクラウドPBX」を提供開始 | 東日本電信電話株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001035.000098811.html, (参照 24-09-29).

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