東京都北区とNPOがプログラミング教育環境「きたらっち」を共同開発、小中学校での一貫した学習を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

東京都北区とNPOがプログラミング教育環境「きたらっち」を共同開発、小中学校での一貫した学習を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 東京都北区がNPOと連携しプログラミング教育を強化
  • 「きたらっち」の新バージョンをリリース
  • 小中学校で一貫したプログラミング教育を実現

東京都北区とNPO法人プログラミング教育研究所が連携し新たなプログラミング学習環境を提供

NPO法人プログラミング教育研究所は、東京都北区教育委員会と共同でスクラッチベースのプログラミング学習環境「きたらっち」の新バージョンを2024年7月22日にリリースした。この新バージョンは、北区内の小中学校ですでに活用が始まっており、小学校から中学校までの一貫したプログラミング学習を可能にしている。[1]

「きたらっち」の特長として、安全な学習環境の提供、段階的な学習カリキュラム、そしてマイクロビットとの連携による実践的な学習体験が挙げられる。特に、マイクロビットとの連携では、センサを使ったプログラミングや身の回りのものを制御するなど、より実践的な学習が可能となっている。

さらに、中学校向けには、NPO法人プログラミング教育研究所が開発した拡張機能「ネットワーク拡張」により、ネットワークプログラミングにも挑戦できる。これにより、チャットやチャットボットの作成、IoTやセンサネットワークなど、より高度なプログラミング学習が可能になっている。

「きたらっち」の主な特徴まとめ

安全性 学習内容 実践的体験 発展的学習
特徴 コンテンツ共有制限 段階的カリキュラム マイクロビット連携 ネットワーク拡張
対象 全ユーザー 小学低学年〜中学生 全学年 中学生
メリット 学習に集中できる環境 年齢に応じた学習 センサ制御の体験 高度なプログラミング
きたらっちの詳細はこちら

マイクロビットについて

マイクロビットとは、プログラミング教育用に開発された小型のコンピューターボードのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • LEDディスプレイや各種センサーを搭載
  • ブロックベースのビジュアルプログラミングに対応
  • IoTデバイスとしての活用が可能

「きたらっち」では、マイクロビットとの連携により、センサを使ったプログラミングや身の回りのものを制御する実践的な学習体験を提供している。これにより、プログラミングの概念を理解するだけでなく、実際のデバイス制御を通じて、IoTやセンサネットワークなどの先端技術にも触れることができる学習環境を実現している。

「きたらっち」を活用したプログラミング教育に関する考察

「きたらっち」の導入により、北区の小中学校では一貫したプログラミング教育が可能になった点が高く評価できる。段階的な学習カリキュラムとマイクロビットとの連携により、児童生徒の年齢や理解度に応じた適切な学習環境を提供できることは、プログラミング教育の質の向上につながるだろう。

しかし、今後の課題として、教員のICTスキルの向上や、プログラミング教育に対する理解の深化が挙げられる。これらの問題に対しては、継続的な教員研修の実施や、ICT支援員の配置など、教育現場のサポート体制を強化することが解決策として考えられる。また、プログラミング教育の効果を定量的に測定する評価方法の確立も必要だろう。

今後の展開として、AIやブロックチェーンなど、より先端的な技術を取り入れた学習コンテンツの追加が期待される。また、地域の企業や大学との連携を強化し、実社会とのつながりを意識したプロジェクト型学習の導入も検討の余地がある。「きたらっち」を中心としたプログラミング教育の発展が、北区の児童生徒のデジタルリテラシー向上に大きく貢献することを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「東京都北区、NPOと連携しプログラミング教育を強化!『きたらっち』で未来の学びを創出 | NPO法人プログラミング教育研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000109941.html, (参照 24-09-29).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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