バンダイがグリーンカプセル使用のガシャポン『パックマン めじるしアクセサリー』を発売、プラスチック使用量を約半分に削減
PR TIMES より
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記事の要約
- バンダイがグリーンカプセル使用のガシャポン発売
- 『パックマン めじるしアクセサリー』が対象商品
- プラスチック使用量を約半分に削減
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バンダイが環境配慮型ガシャポン『パックマン めじるしアクセサリー』を発売
株式会社バンダイ ベンダー事業部は、プラスチックの使用量を約半分に抑えた地球に優しいカプセル「グリーンカプセル」を使用した初のガシャポン®『パックマン めじるしアクセサリー』を2024年9月第5週から順次発売する。全6種類のラインアップで、価格は1回300円(税10%込)となっている。全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップや玩具売り場、量販店などに設置されたガシャポン自販機シリーズにて展開される予定だ。[1]
本商品は世界中で愛されるゲームキャラクター「パックマン」を全高約2.5cmのサイズにしたマスコットである。クリアな質感が特徴の「PAC-MAN」「BLINKY」「INKY」「CLYDE」「PINKY」「TURN-TO-BLUE」の全6種をラインアップしており、付属のカニカンとシリコンパーツを用いてポーチやペットボトル、傘の持ち手などにつけることで、自分の持ち物の"めじるし"として使用することが可能となっている。
また、本商品は炭酸カルシウム配合のカプセル「グリーンカプセル」を使用した初の商品として展開される。バンダイはこれからも業界のリーディングカンパニーとして、サステナビリティには使命感を持って取り組んでいくとしている。対象年齢は15歳以上で、製品素材は彩色済みマスコットがPVC、わっかパーツがシリコンとなっている。
『パックマン めじるしアクセサリー』商品概要
詳細 | |
---|---|
商品名 | パックマン めじるしアクセサリー |
発売日 | 2024年9月第5週から順次発売予定 |
価格 | 1回300円(税込) |
種類数 | 全6種 |
サイズ | 全高約2.5cm |
ラインアップ | PAC-MAN、BLINKY、INKY、CLYDE、PINKY、TURN-TO-BLUE |
販売ルート | 全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売場、量販店、家電店などに設置されたガシャポン自販機シリーズ |
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グリーンカプセルについて
グリーンカプセルとは、バンダイが開発した炭酸カルシウム配合のカプセルのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- プラスチックの使用量を従来比約半分に削減
- カプセルトイ業界初の炭酸カルシウム配合カプセル
- 環境に配慮した地球に優しい素材を使用
グリーンカプセルは、バンダイがサステナビリティへの取り組みの一環として開発した新しいカプセル技術である。従来のカプセルと比較してプラスチックの使用量を約半分に抑えることで、環境負荷の低減を実現している。この技術を用いた『パックマン めじるしアクセサリー』は、グリーンカプセルを使用した初の商品として注目を集めている。
環境配慮型ガシャポンに関する考察
バンダイによるグリーンカプセルの開発と導入は、玩具業界におけるサステナビリティの取り組みとして高く評価できる。プラスチック使用量の削減は、環境保護の観点から重要な一歩であり、他の企業にも影響を与える可能性がある。一方で、炭酸カルシウムの採掘や加工に関する環境負荷についても考慮する必要があるだろう。
今後の課題としては、グリーンカプセルの耐久性や品質の維持が挙げられる。従来のカプセルと同等以上の性能を確保しつつ、環境負荷を低減することが求められる。解決策として、バイオプラスチックや再生可能な素材の研究開発を進めることが考えられる。また、消費者の環境意識向上のための啓発活動も重要となるだろう。
将来的には、グリーンカプセルの技術をさらに発展させ、カプセル全体を生分解性素材で作ることも期待される。また、ガシャポン商品自体のリサイクルシステムの構築や、デジタル技術を活用した非物質的な収集要素の導入など、サステナビリティと娯楽性を両立させる新たな取り組みにも期待が高まる。バンダイには、業界のリーディングカンパニーとして、これらの課題に積極的に取り組むことが求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プラスチックの使用量を約半分に抑えた地球に優しいカプセル「グリーンカプセル」を使用した初のガシャポン®が登場!『パックマン めじるしアクセサリー』発売! | 株式会社バンダイのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000359.000122810.html, (参照 24-10-01).
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