公開:

HANZO人件費がユビレジと連携開始、AIによる売上予測と人員配置で飲食店のシフト作成を効率化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

HANZO人件費がユビレジと連携開始、AIによる売上予測と人員配置で飲食店のシフト作成を効率化

PR TIMES より


記事の要約

  • HANZO 人件費がユビレジと連携開始
  • AIによる売上予測と必要人員数の算出が可能に
  • POSシステムとの連携でシフト作成業務を効率化

HANZO 人件費とユビレジの連携によるシフト作成業務の効率化

株式会社Goalsは、飲食店向けに提供している「HANZO 人件費」と株式会社ユビレジが提供するクラウドPOSレジ「ユビレジ」との連携を2024年10月4日に開始した。この連携により、「ユビレジ」を利用している飲食店は、システムを結合するための個別設定作業が不要となり、スムーズな情報連携が可能になったのだ。[1]

「HANZO 人件費」はAIが45日先までの売上予測をもとに、時間帯別の予想来客数や必要な人員数、労働時間目安を提案するサービスである。この機能により、店長のスキルに関係なく、人員過不足のないシフト作成や月次の売上計画の算出が可能になった。今後は他の「HANZO」シリーズとの連携も順次行う予定だという。

株式会社ユビレジは2010年にiPadを使用したPOSレジの提供を開始し、小規模店舗を中心にタブレットPOSレジの普及に努めてきた。"カンタンがいちばん"をコンセプトとしたクラウドPOSレジ「ユビレジ」をベースに、オーダーや在庫管理など、サービス産業におけるあらゆる業務のデジタル化・効率化を推進している。

HANZO 人件費とユビレジの連携機能まとめ

HANZO 人件費 ユビレジ
主な機能 AIによる売上予測と人員配置提案 クラウド型POSレジシステム
対象業種 飲食店 小規模店舗全般
特徴 45日先までの売上予測 iPadを使用したPOSレジ
連携メリット 個別設定作業不要 スムーズな情報連携
株式会社Goalsの詳細はこちら

クラウドPOSレジについて

クラウドPOSレジとは、インターネットを通じてサーバー上でデータを管理するPOSレジシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 初期導入コストが低く、月額制で利用可能
  • 売上データをリアルタイムで確認・分析できる
  • 複数店舗の一元管理が容易

ユビレジが提供するクラウドPOSレジ「ユビレジ」は、iPadを使用したシステムで、2010年の発売以来、小規模店舗を中心に普及してきた。近年では大規模導入にも対応し、2024年7月には「ユビレジ エンタープライズ」の提供を開始するなど、エンタープライズ市場特有のニーズに合わせたサービス展開を進めている。

HANZO 人件費とユビレジの連携に関する考察

HANZO 人件費とユビレジの連携は、飲食店経営者にとって人件費管理と売上予測の両面で大きなメリットをもたらすだろう。AIによる精度の高い売上予測と人員配置提案により、これまで経験や勘に頼っていたシフト作成業務が効率化され、人件費の最適化につながる可能性が高い。一方で、AIの予測が外れた場合のリスク管理や、従業員の希望を反映させる柔軟性の確保が課題となる可能性もある。

今後の課題として、AIの予測精度向上や、より詳細な従業員スキルデータの活用が挙げられる。例えば、個々の従業員の接客スキルや調理スキルなどを考慮したシフト提案機能の追加が期待される。また、労働法規制への対応や、従業員のワークライフバランスを考慮したシフト作成など、人的要素を加味した機能の拡充も重要だろう。

将来的には、HANZO 人件費とユビレジの連携がさらに進化し、単なるシフト作成支援から、従業員の生産性向上や顧客満足度の向上につながるような総合的な店舗運営支援ツールへと発展することが期待される。例えば、売上データと連動した従業員教育プログラムの提案や、顧客フィードバックを反映したシフト最適化などが考えられるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「HANZO 人件費」が「ユビレジ」と連携開始 | 株式会社Goalsのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000083706.html, (参照 24-10-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。