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テラチャージが道の駅世羅にEV急速充電器を設置、地方のEV充電インフラ整備と観光振興に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

テラチャージが道の駅世羅にEV急速充電器を設置、地方のEV充電インフラ整備と観光振興に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • テラチャージがEV充電器を道の駅世羅に設置
  • 50kW出力の急速充電器1口を2024年9月3日から稼働
  • EV充電インフラ整備と地方創生に貢献

テラチャージが道の駅世羅にEV充電器を設置し運用開始

Terra Charge株式会社は広島県世羅郡世羅町の道の駅世羅に電気自動車(EV)用の急速充電器1口を設置し2024年9月3日からサービス提供を開始した。設置された充電器は50kW出力の急速充電器で道の駅利用者や地域住民のEV充電ニーズに応える。政府が掲げる2050年カーボンニュートラル実現に向けたEV普及とインフラ整備の一環として位置付けられる。[1]

道の駅世羅は中国横断自動車道尾道松江線の世羅インターチェンジ近くに2015年5月に開業した比較的新しい道の駅だ。観光コンシェルジュによる情報提供や地元食材を使用したフードコーナー産直市など充実した施設を有し多くの利用者に親しまれている。EV充電器設置により観光客の利便性向上や地域の防災拠点としての機能強化も期待される。

テラチャージが提供するEV充電サービスは初期費用と維持運用費用が無料となるのが特徴だ。日本製の充電器を採用し部品欠品リスクを低減するとともに課金決済や管理機能24時間365日対応のコールセンターなどを備える。自治体の負担を抑えつつEV充電インフラの全国展開を進めることで持続可能な社会の実現に貢献している。

テラチャージのEV充電サービス概要

設置場所 充電器仕様 サービス開始日
詳細 道の駅世羅(広島県世羅郡世羅町) 急速充電器(50kW)1口 2024年9月3日
特徴 世羅IC近くの観光拠点 日本製で部品欠品リスク低減 初期/維持費用無料で自治体負担軽減
テラチャージの公式サイトはこちら

EV充電インフラについて

EV充電インフラとは電気自動車(EV)に電力を供給するための設備や仕組みのことを指しており主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 急速充電器や普通充電器などの充電設備
  • 充電ネットワークや決済システムなどのサービス基盤
  • 電力供給や需要調整などのエネルギーマネジメント

日本政府はEV普及促進のため2030年までに充電器設置数を現在の4万口から30万口に増やす目標を掲げている。テラチャージの取り組みはこうした国の方針に沿ったものだ。道の駅世羅への設置は地方におけるEV充電インフラ整備の一例として重要な意味を持つ。観光振興や防災機能強化にも寄与し地域活性化につながる可能性がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「テラチャージ、広島県世羅町の道の駅世羅に電気自動車(EV)用急速充電器1口を設置しサービス提供を開始 | Terra Charge 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000267.000075648.html, (参照 24-10-05).

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