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コードタクトがスクールタクトの公式サイトをリニューアル、AIとスタディログ活用で教育DXを加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

コードタクトがスクールタクトの公式サイトをリニューアル、AIとスタディログ活用で教育DXを加速

PR TIMES より


記事の要約

  • スクールタクトが公式サイトをリニューアル
  • AIとスタディログを活用した授業支援クラウド
  • 教育現場のICT活用促進を目指す

スクールタクトの公式サイトリニューアルによる教育DX推進

株式会社コードタクトは、授業支援クラウド「スクールタクト」の公式サイトを2024年9月25日にリニューアルした。スクールタクトは、AIとスタディログを活用し、リアルタイムに学び合いを可視化することで先生をサポートする授業支援クラウドである。累計100万IDを突破し、教育に特化した設計で授業づくりから分析・評価まで一括して操作できる点が特徴だ。[1]

リニューアルの背景には、NEXT GIGAへと進む教育現場のICT活用がある。児童生徒の主体的・対話的な深い学びの実現に向け、個別の学びと協働的な学びを一体的に充実させるためにICTの役割がより重要となっている。また、AIやデータ分析などの先端技術の活用も必要不可欠となっており、スクールタクトはこれらの要求に応えるツールとして位置づけられている。

リニューアルされた公式サイトでは、スクールタクトの世界観を反映したデザインが採用された。授業シーン別の機能紹介や、AIやデータ分析を活用した今後の実装予定機能の公開など、教育の未来を見据えたコンテンツが充実している。さらに、スクールタクトの設計思想や機能開発の背景を深掘りした情報も新たに追加され、教育に特化したツールとしての価値をより明確に伝えている。

スクールタクトの主な特徴まとめ

機能 特徴 目的
技術活用 AIとスタディログ リアルタイムな学び合いの可視化 先生のサポート
設計 教育に特化 授業づくりから分析・評価まで一括操作 教育現場の効率化
対応範囲 あらゆる授業場面 先生と児童生徒のつながりを促進 学び合いの創出
普及状況 累計100万ID突破 幅広い教育機関での採用 教育DXの推進
スクールタクト公式サイトはこちら

スタディログについて

スタディログとは、学習活動中に生成されるデジタルデータのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 学習者の行動や成果を詳細に記録
  • リアルタイムでの学習状況の把握が可能
  • 個別化された学習支援や指導に活用可能

スクールタクトでは、このスタディログを活用することで、教師が生徒の学習プロセスをより深く理解し、適切な指導を行うことができる。また、AIと組み合わせることで、膨大なデータから意味のある洞察を引き出し、個々の生徒に合わせた学習環境の最適化や、教育効果の向上につなげることが可能となっている。

スクールタクトのリニューアルに関する考察

スクールタクトの公式サイトリニューアルは、教育のデジタル化が加速する中で、より多くの教育関係者にその価値を伝えるための戦略的な動きと言える。特に、AIとスタディログを活用した学び合いの可視化機能は、個別最適化された学習と協働学習の両立を目指す現代の教育ニーズに合致している。しかし、教育現場でのICT活用には、教師のデジタルリテラシーの向上や、機器の導入・運用コストの問題など、依然として課題が存在するだろう。

今後、スクールタクトがより広く普及していくためには、教育現場の声を積極的に取り入れ、使いやすさと機能性のバランスを更に洗練させていく必要がある。また、セキュリティやプライバシー保護の観点から、スタディログの収集・分析に関する透明性の確保も重要な課題となるだろう。教育関係者や保護者の理解を得ながら、安全かつ効果的なデータ活用の仕組みを構築することが、持続可能な教育DXの実現につながると考えられる。

将来的には、スクールタクトがAIを活用した個別学習プランの自動生成や、教師の業務負担軽減のための自動採点・フィードバック機能など、より高度な支援ツールへと進化することが期待される。同時に、オンライン学習と対面学習のハイブリッド化に対応した機能拡充や、他の教育支援ツールとの連携強化など、変化する教育環境に柔軟に対応できるプラットフォームとしての発展も望まれるところだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AIとスタディログを活用し、リアルタイムに学び合いを可視化する「スクールタクト」の公式サイトをリニューアル | 株式会社コードタクトのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000025975.html, (参照 24-10-08).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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