株式会社PLAN-BがSEARCH WRITEでトーガシのSEO対策を支援、上位キーワード獲得数が168%改善
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- PLAN-BがトーガシにSEARCH WRITEを提供
- SEO対策の内製化と効率化を実現
- 上位キーワード獲得数が168%改善
スポンサーリンク
SEARCH WRITEの導入によるトーガシのSEO対策強化
株式会社PLAN-Bは、株式会社トーガシへSEOツール「SEARCH WRITE」を活用したマーケティング支援を実施した。この支援により、トーガシは効率的なSEO対策と内製化を実現し、具体的な成果を上げることができた。導入事例の詳細をまとめたインタビュー記事が2024年10月9日に公開された。[1]
トーガシは、イベントの総合プロデュース事業を展開する企業で、ウェブ集客においては自社メディア「空間広告マガジン」に注力していた。以前から外部のツールとコンサルティングサービスを利用していたが、十分な成果が得られていなかった。SEARCH WRITEの導入により、わずか1年で上位キーワード獲得数が168%改善するという大きな成果を上げることができた。
SEARCH WRITEの「自社キーワード分析」機能と「検索順位チェック」機能を活用することで、アクセス数を伸ばせる記事の効率的な調査・選定が可能になった。また、「コンテンツ立案」機能を使用することで、記事構成の検討にかかる手間を大幅に削減することができた。これらの機能により、トーガシは自社や競合の調査を行い、効果的なリライトと新規記事の作成を実施することができた。
SEARCH WRITEの主要機能まとめ
自社キーワード分析 | 検索順位チェック | コンテンツ立案 | |
---|---|---|---|
主な機能 | キーワード分析 | 順位モニタリング | 記事構成支援 |
活用方法 | 重要キーワード特定 | 改善余地のある記事選定 | 効率的な記事作成 |
期待効果 | 的確なターゲティング | SEOパフォーマンス向上 | コンテンツ制作の効率化 |
スポンサーリンク
SEOツールについて
SEOツールとは、ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)を支援するためのソフトウェアやアプリケーションのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- キーワード分析と提案機能
- 競合分析とベンチマーキング
- サイト内部構造の最適化支援
SEARCH WRITEは、国内最大規模のSEOコンサルティングサービスのノウハウを元に開発されたSEOツールだ。直感的なインターフェースと専属コンサルタントによる支援により、SEO初心者でも効率的に対策を実施できる。コンテンツSEO対策に必要な機能が網羅されており、企業の内製化を強力にサポートする設計となっている。
SEARCH WRITEの導入効果に関する考察
SEARCH WRITEの導入により、トーガシが短期間で大幅なSEO改善を実現できた点は特筆に値する。特に、自社キーワード分析や検索順位チェック機能を活用したことで、効果的なコンテンツ戦略の立案が可能になったことが成功の鍵だったと考えられる。一方で、急激なSEO改善に伴い、競合他社との差別化がより困難になる可能性もあるだろう。
今後の課題として、SEO効果の持続性が挙げられる。検索エンジンのアルゴリズム変更に柔軟に対応し続けることが重要になるだろう。解決策としては、SEARCH WRITEの機能を最大限に活用しつつ、独自の価値提供を念頭に置いたコンテンツ制作を継続することが考えられる。また、AIを活用したコンテンツ最適化機能の追加など、より高度な分析・提案機能の実装も期待したい。
長期的には、SEARCH WRITEがSEOツールの枠を超え、総合的なデジタルマーケティングプラットフォームへと進化することも考えられる。ソーシャルメディアマーケティングやコンバージョン最適化など、関連する分野との連携機能の拡充が進めば、より包括的なマーケティング支援ツールとなる可能性がある。このような発展により、企業のデジタルマーケティング戦略全体の効率化と高度化が期待できるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社トーガシがSEOツール「SEARCH WRITE」を導入。 効率的な競合分析・リライト強化によって成果創出、内製化も実現 | 株式会社PLAN-Bのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000274.000068228.html, (参照 24-10-11).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- URL正規化とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- URL構造とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UGCコンテンツとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Trust(信頼性)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TF-IDF(Term Frequency-Inverse Document Frequency)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- titleタグ(タイトル)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Designs AI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Moonlander」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI「不動産」集客大臣」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「ジンドゥー(Jimdo)」の使い方や機能、料金などを解説
- BiNDupがWebフォントとセキュリティを強化、ホームページ制作の利便性と安全性が向上
- 画像の構造化データによるSEO効果、株式会社アシストが重要性を解説しクリック率向上に貢献
- ウミガメ株式会社がメディカルジャパン東京展に出展、歯科医院向けマーケティングDXサービスを展示し無料診断を実施
- NOVEL社がSEO対策×生成AIのウェビナーを開催、競合他社との差別化戦略を解説
- Reproがコアウェブバイタル改善セミナーを開催、非技術者向けにサイトスピード最適化を解説
- プリンシプルがデジタルマーケティングeラーニング講座を開講、実践的スキル習得でキャリアアップを支援
- 【CVE-2024-9225】WordPressプラグインSEOPressにXSS脆弱性、情報漏洩のリスクに
- PLAN-BがSEOコンサルティングの新プラン「SEO戦略設計プラン」を提供開始、単月契約で戦略設計に特化
- フルスピードがBtoBオウンドメディア戦略セミナーを開催、SEO・GA4活用によるCVR最大化手法を解説
スポンサーリンク