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画像の構造化データによるSEO効果、株式会社アシストが重要性を解説しクリック率向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

画像の構造化データによるSEO効果、株式会社アシストが重要性を解説しクリック率向上に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • 画像の構造化でSEO効果を向上
  • 検索ランキング上昇とクリック率向上を実現
  • 画像の構造化データ記述方法を解説

画像の構造化データによるSEO効果の向上

株式会社アシストは2024年10月8日、Webサイト運営におけるSEO対策として画像の構造化の重要性に関する情報を公開した。画像を正しく構造化することで検索エンジンの理解度が向上し、ユーザーへのアプローチがより効果的になるとしている。同社はSEO対策やMEO対策などのサービスを提供しており、導入実績は80,000社を超えるという。[1]

画像の構造化とは、検索エンジンが画像の内容を正確に理解できるよう、画像に関する情報を構造化されたデータとしてWebページに組み込むことだ。これにより検索ランキングの上昇、クリック率の向上、ユーザー体験の改善、サイトの信頼性向上などのメリットが期待できる。画像の構造化は検索エンジンに画像を見つけてもらうための第一歩となるのである。

画像の構造化を効果的に行うためには、まず記述する情報を決め、次にその情報をHTMLのheadタグ内に記述する。例えばレストランの写真の場合、レストラン名、所在地情報、提供される料理の種類、写真の説明、撮影日などの情報を決めて記述する。より詳細な情報を入力するほど、検索エンジンは画像の内容を正確に理解できるようになるのだ。

画像の構造化データによるSEO効果まとめ

効果 詳細
検索ランキングの上昇 E-A-T(信頼性、権威性、専門性)が上昇し、上位表示の可能性が高まる
クリック率の向上 タイトルや説明が表示されることでユーザーの興味を引きつける
ユーザー体験の向上 必要とする情報に素早くアクセスできる
サイトの信頼性向上 適切な構造化データの利用でサイトの質の高さを示せる
画像検索結果の改善 検索エンジンが画像の内容を正確に理解し、適切に表示できる
画像の構造化に関する詳細はこちら

E-A-Tについて

E-A-Tとは、「Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)」の略称で、Googleが検索結果の品質評価に用いる重要な指標だ。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • コンテンツの作成者や提供者の専門知識を評価
  • サイトやブランドの権威性を考慮
  • 情報の正確性や信頼性を重視

E-A-Tは、特にYour Money or Your Life(YMYL)と呼ばれる、ユーザーの健康、財産、安全に関わる重要なトピックで特に重視される。画像の構造化データを適切に実装することで、E-A-Tの向上に寄与し、検索エンジンからの評価を高めることができる。これにより、SEOパフォーマンスの向上やユーザーからの信頼獲得につながる可能性が高まるのだ。

画像の構造化データによるSEO効果に関する考察

画像の構造化データの活用は、SEO対策において非常に効果的な手法であり、特に視覚的なコンテンツが重要な業界で大きな利点となる。ただし、過度な最適化や不適切なデータの使用は、逆効果になる可能性もあるため、検索エンジンのガイドラインに沿った適切な実装が重要だ。今後は、AIによる画像認識技術の進化により、構造化データの重要性がさらに高まる可能性がある。

一方で、画像の構造化データの実装には技術的なハードルが存在し、特に小規模なサイトや技術リソースの限られた企業にとっては課題となる可能性がある。この問題に対しては、ユーザーフレンドリーなツールやプラグインの開発、あるいはAIを活用した自動構造化データ生成システムの登場が解決策となるかもしれない。今後は、これらのツールの普及により、より多くのサイトが画像の構造化データを活用できるようになることが期待される。

将来的には、画像の構造化データと音声検索やAR(拡張現実)技術との連携が進むことで、より豊かなユーザー体験が実現される可能性がある。例えば、音声で検索した画像が適切に構造化されていれば、その画像に関連する詳細情報をAIアシスタントが正確に提供できるだろう。このような技術の進化により、画像SEOの重要性はさらに高まり、ウェブサイト運営者にとって不可欠なスキルとなることが予想される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「クリック率アップ!画像の〇〇対策でSEOを強化!:株式会社アシスト代表取締役宇井和朗 | 株式会社アシストのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000235.000057398.html, (参照 24-10-11).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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