公開:

株式会社テクノスジャパンが株式会社デザインアークにCBPを導入、紙管理からの脱却を支援し業務効率化と柔軟な働き方を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社テクノスジャパンが株式会社デザインアークにCBPを導入、紙管理からの脱却を支援し業務効率化と柔軟な働き方を実現

Tecnos Japan Inc. より


記事の要約

  • テクノスジャパンがCBPを導入し業務効率化
  • デザインアーク社の発注業務がデジタル化
  • 紙管理からの脱却で柔軟な業務環境を実現

テクノスジャパン、CBP導入で業務効率化を実現

株式会社テクノスジャパンは、大和ハウスグループの株式会社デザインアーク社にCBP(企業間協調プラットフォーム)を導入し、業務効率化を実現した事例を2024年10月15日に公開した。CBPの導入によって紙ベースの業務からデジタル化を進め、発注業務の効率化と書類管理の最適化を実現している。[1]

デザインアーク社は、コロナ禍でテレワークに対応できる発注業務のデジタル化が求められていた。既存のEDIシステムは機能拡張の制約が多く、新たなシステム開発には多額の費用がかかるため、CBPの柔軟性が評価され採用に至ったようだ。

CBP導入の効果として、タイムリーな取引状況のデータ共有が可能になり、業務効率が飛躍的に向上した。具体的な例を挙げると、郵送物の到着確認や捺印手続きが不要となる、書類変更時の再送付の手間が解消され収入印紙貼付も不要になる、など多岐にわたる効率化が実現している。

CBP導入による業務効率化の詳細

項目 導入前 導入後
書類管理 紙ベース デジタル化
発注業務 手動処理 システム化
情報共有 郵送・FAX リアルタイムデータ共有
テレワーク対応 困難 柔軟に対応可能
コスト 郵送費・印紙代 大幅削減
CBP導入事例の詳細はこちら

企業間協調プラットフォーム(CBP)について

企業間協調プラットフォーム(CBP)とは、情報を企業間で柔軟かつリアルタイムにデータ活用するためのプラットフォームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 企業間取引基盤とデータ連携基盤で構成
  • データ活用によるコミュニケーション円滑化
  • サプライチェーン全体の生産性向上を実現

CBPはテクノスジャパンが提供するサービスで、建設業界特有の分納対応や法令に準拠した業務プロセスにも柔軟に対応できる。デザインアーク社の事例では、CBPの導入により紙ベースの業務からデジタル化への移行が実現し、発注業務の効率化や書類管理の最適化、取引先とのコミュニケーション改善などの効果が得られている。

参考サイト

  1. ^ Tecnos Japan Inc.. 「テクノスジャパン、CBP導入で紙管理の業務負担から脱却、発注業務のデジタル化で柔軟な業務環境を実現 -デザインアーク社にCBPを導入し業務効率化を実現した事例を公開- - Tecnos Japan Inc.」. https://www.tecnos.co.jp/news/20241015-press-case-study-designarc/, (参照 24-10-15).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「DX」に関するコラム一覧「DX」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。