公開:

クロス・マーケティングがQiQUMOの機能を強化、アンケート調査の精度と効率性が向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クロス・マーケティングがQiQUMOの機能を強化、アンケート調査の精度と効率性が向上

PR TIMES より


記事の要約

  • クロス・マーケティングがQiQUMOを機能強化
  • 事前抽出アンケートの対象条件変更機能を追加
  • 過去実施アンケートの回答者をリスト化可能に

クロス・マーケティングがセルフ型アンケートツールQiQUMOを機能強化

株式会社クロス・マーケティングは、セルフ型アンケートツール「QiQUMO(キクモ)」の機能強化を2024年10月より実施した。新たに追加された機能は「事前抽出アンケートの対象条件変更機能」と「リスト管理機能」の2つで、いずれも国内パネルを対象としたアンケートに適用される。これらの機能追加により、ユーザーはより柔軟かつ効率的にアンケート調査を実施できるようになった。[1]

事前抽出アンケートの対象条件変更機能では、本調査の対象となるモニターを性別や年代以外の基本属性で絞り込むことが可能になった。この機能により、ユーザーは事前に設定した広範な対象条件から、アンケートごとに抽出条件を変更できるようになり、より精緻な調査設計が可能となっている。

リスト管理機能では、過去に実施したアンケートの回答者をリストとして登録し、次回以降の配信や除外リストとして活用できるようになった。この機能により、ユーザーは追跡調査や定点調査などを効率的に実施することが可能となり、より深度のあるマーケティング・リサーチを行うことができるようになった。

QiQUMOの新機能まとめ

事前抽出アンケートの対象条件変更機能 リスト管理機能
主な特徴 本調査対象条件の柔軟な変更 過去回答者のリスト化と活用
活用シーン 条件緩和による対象者の調整 追跡調査や定点調査の実施
メリット 精緻な調査設計が可能 効率的なマーケティング・リサーチ
QiQUMOの詳細はこちら

セルフ型アンケートツールについて

セルフ型アンケートツールとは、ユーザー自身がアンケートの作成から配信、結果の集計までを行うことができるオンラインツールのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 専門知識がなくても簡単にアンケートを作成可能
  • リアルタイムでの回答状況確認と結果分析が可能
  • 従量課金制など柔軟な料金体系を採用

QiQUMOは、日本全国約1000万人のモニターにアンケート配信が可能なセルフ型アンケートツールである。2017年のサービス開始以来、多くの企業のマーケティング活動や商品PRに活用されており、アンケート画面の簡単な作成や完全従量課金制の低価格な料金体系が特徴となっている。

QiQUMOの機能強化に関する考察

QiQUMOの新機能追加は、ユーザーのニーズに応えた適切な機能強化であると評価できる。特に事前抽出アンケートの対象条件変更機能は、調査の精度向上とコスト削減の両立を可能にする点で画期的だ。しかし、この機能の濫用により、特定の回答者に負担が集中する可能性も考えられるだろう。

この問題に対する解決策として、回答者の負担を考慮したアルゴリズムの導入や、回答頻度に応じたインセンティブの設定などが考えられる。また、AIを活用した回答者の適性判断機能や、クロスプラットフォーム対応によるモバイル端末からの回答促進機能など、さらなる利便性向上につながる機能の追加も期待したい。

今後、QiQUMOには単なるアンケートツールを超えて、ビッグデータ分析やAIを活用した予測分析機能の搭載など、より高度なマーケティング・インサイトを提供するプラットフォームへの進化が期待される。クロス・マーケティング社には、常に最新のテクノロジーとユーザーニーズを捉えた機能開発を継続してほしい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「リスト配信機能の強化でより使いやすくなったセルフ型アンケートツール「QiQUMO(キクモ)」 | 株式会社クロス・マーケティングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000566.000004729.html, (参照 24-10-18).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。