CRASTONICの松倉代表がGameOn! 2024 Hong Kongに登壇、GameFiの未来を議論

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

CRASTONICの松倉代表がGameOn! 2024 Hong Kongに登壇、GameFiの未来を議論

PR TIMES より


記事の要約

  • CRASTONICの代表・松倉が国際カンファレンスに登壇
  • GameFi創出をテーマに香港で開催される「GameOn! 2024」
  • アジアの起業家視点でスタートアップ環境を議論

CRASTONIC代表がGameOn! 2024 Hong Kongに登壇

株式会社CRASTONICは、代表取締役の松倉翼が国際カンファレンス「GameOn! 2024 Hong Kong」にスピーカーとして登壇することを2024年10月21日に発表した。このイベントは2024年10月22日に香港Soho Houseで開催され、ブロックチェーン・AI技術とゲーム、アート、音楽、エンターテインメントの融合をテーマとしている。[1]

GameOn! 2024は、GameFi体験の創出を目指すプロゲーマー、アーティスト、開発者、投資家、ファンが一堂に会する場となる。Animoca Group PresidentのEvan Auyang氏やThe SandboxのCo-Founder & COOであるSebastien Borget氏など、Web3業界の著名人が多数登壇する予定だ。

松倉氏は「Founder Mode 2.0 Roundtable: The Asian Perspective」と題されたセッションに参加する。このセッションでは、アジアの起業家や投資家が集まり、スタートアップ環境における課題や成功事例を共有し、ハンズオンのリーダーシップとスケーラブルな戦略の両立方法について議論が行われる予定だ。

GameOn! 2024 Hong Kongの概要

項目 詳細
イベント名 GameOn! 2024 Hong Kong
開催日時 2024年10月22日
開催場所 Soho House Hong Kong, 33 Des Voeux Rd W, Sheung Wan, Hong Kong
主要登壇者 Evan Auyang氏(Animoca Group President)、Sebastien Borget氏(The Sandbox Co-Founder & COO)、松倉翼氏(CRASTONIC代表取締役)
テーマ ブロックチェーン・AI技術とゲーム、アート、音楽、エンターテインメントの融合
セッション名 Founder Mode 2.0 Roundtable: The Asian Perspective
GameOn! 2024の公式サイトはこちら

GameFiについて

GameFiとは、「Game」と「Finance」を組み合わせた造語で、ブロックチェーン技術を活用したゲームとデジタル資産を融合させた新しい経済システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ブロックチェーン技術を利用したゲーム内経済システム
  • プレイヤーが実際の経済価値を持つデジタル資産を獲得可能
  • Play-to-Earn(P2E)モデルによる新しい収益機会の創出

GameFiは、CRASTONICが目指すクリエイターエコノミーの発展に密接に関連している。ブロックチェーンやAI技術を活用することで、ゲームやアート、音楽などのクリエイティブ産業に新たな経済モデルをもたらし、クリエイターとユーザーの双方に価値を提供する可能性を秘めているのだ。

GameOn! 2024 Hong Kongに関する考察

GameOn! 2024 Hong Kongは、Web3とエンターテインメント業界の融合を促進する重要な場となるだろう。特にアジアの視点から議論が行われることで、この地域特有の課題や機会が浮き彫りになり、グローバルな視野を持ちつつもローカライズされたソリューションの開発につながる可能性がある。一方で、規制の問題や技術の成熟度、ユーザーの受容性など、克服すべき課題も多く存在する。

今後、GameFiやブロックチェーンゲームの普及に伴い、従来のゲーム業界との軋轢や法的問題が顕在化する可能性もある。これらの課題に対しては、業界全体での自主規制やガイドラインの策定、ユーザー保護の仕組み作りなどが解決策として考えられる。また、技術の進化に伴い、よりシームレスなユーザー体験の提供やセキュリティの強化が求められるだろう。

CRASTONICのような先進的な企業が、こうした国際的な場で知見を共有し、議論を重ねることは業界全体の発展に寄与する。今後は、GameFiやWeb3技術を活用したエンターテインメントの新たな形態が生まれることが期待される。同時に、これらの技術がクリエイターやユーザーにもたらす価値を最大化するためのエコシステムの構築が重要な課題となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「CRASTONIC、代表・松倉が「GameOn! 2024 Hong Kong」にスピーカーとして登壇 | 株式会社CRASTONICのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000084665.html, (参照 24-10-22).

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