公開:

Animoca Brands JapanがWeb3ゴルフゲーム『GOLFIN』のグローバル展開を開始、NFTとGPSを組み合わせた新しいゴルフエコノミーの創出へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Animoca Brands JapanがWeb3ゴルフゲーム『GOLFIN』のグローバル展開を開始、NFTとGPSを組み合わせた新しいゴルフエコノミーの創出へ

PR TIMES より


記事の要約

  • Animoca Brands JapanがWeb3ゴルフゲーム『GOLFIN』をグローバル展開
  • NFTとGPSを組み合わせたゴルフエコノミーを創出
  • メンバーシップNFTを「SORAH」で販売開始

Animoca Brands JapanのWeb3ゴルフゲーム『GOLFIN』グローバル展開

Animoca Brands Japanは、位置情報連動型のWeb3ゴルフゲーム『GOLFIN』を手がけるワンダーウォール社とパートナーシップを締結し、2024年10月23日にグローバル展開のサポートを開始した。NFTローンチパッド「SORAH by Animoca Brands Japan」において、GOLFINのメンバーシップNFTの販売が既に開始されている。[1]

『GOLFIN』では、ユーザーがゲーム内でNFTとして所有するゴルフクラブやアバターを使用し、現実世界でのプレイがゲーム内の成長に反映される仕組みが実装されている。ゲーム経験が浅いユーザーでも楽しめる「スカラー制度」も導入され、幅広い世代のユーザーに向けた新たなエンターテインメントを提供することが可能だ。

Animoca Brands Japanは540社以上の投資先とのネットワークを活用し、『GOLFIN』のグローバルマーケティングを支援していく方針を示した。Web3領域における日本のコンテンツの世界展開や、海外プロジェクトの日本展開を通じて、Web3のマスアダプションを加速させる取り組みを強化している。

GOLFINメンバーシップNFTの概要

ランク 価格(MATIC) 発行数
Green 485 400
Blue 815 200
Silver 1,615 100
Gold 16,150 15
Black 161,500 5
メンバーシップNFTの詳細はこちら

Web3について

Web3とは、ブロックチェーン技術を基盤とした次世代のインターネットを指す概念であり、主に以下のような特徴を持っている。

  • 分散型で中央管理者が存在しないシステム構造
  • ユーザーがデータやコンテンツの所有権を持つ
  • トークンやNFTによる新しい経済圏の創出

GOLFINではWeb3技術を活用することで、現実世界のゴルフプレイとデジタルアセットを結びつけ、新しい価値を創造している。ゴルフクラブやアバターをNFTとして所有し、実際のプレイ実績がゲーム内で反映される仕組みは、Web3の特徴を効果的に活用した事例といえるだろう。

『GOLFIN』のグローバル展開に関する考察

『GOLFIN』が実現する現実とデジタルの融合は、ゴルフ業界に新たな可能性をもたらすものとして注目に値する。NFTを活用したメンバーシップ制度は、従来のゴルフ会員権とは異なる柔軟性と価値交換の機会を提供し、若年層の参入障壁を下げる効果が期待できるだろう。

一方で、Web3技術の普及度や理解度には地域差があり、グローバル展開における課題となる可能性が高い。各国のユーザーに向けた丁寧な啓発活動と、地域特性に応じたマーケティング戦略の構築が、成功の鍵を握ることになるだろう。

今後は既存のゴルフ場やゴルフ関連企業とのパートナーシップ拡大が重要となる。特に各地域の有力ゴルフ場との提携を通じて、NFTホルダーへの特典を充実させることで、デジタルとリアルの相乗効果を最大化することが求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Animoca Brands Japan、位置情報連動型のWeb3ゴルフゲーム『GOLFIN』のグローバル展開をサポート | Animoca Brands 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000093690.html, (参照 24-10-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ゲーム」に関するコラム一覧「ゲーム」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。