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品川区が不登校児童・生徒向け3Dメタバース学習支援を開始、週20コマのオンライン授業と国際交流で学びを促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

品川区が不登校児童・生徒向け3Dメタバース学習支援を開始、週20コマのオンライン授業と国際交流で学びを促進

PR TIMES より


記事の要約

  • 品川区が不登校児童・生徒向けオンライン授業を開始
  • 5教科・週20コマの学習支援を提供
  • 国際交流イベントで異文化体験の機会を創出

品川区のVLPによる不登校支援プログラム

大日本印刷は東京都品川区と連携し、不登校の児童・生徒を支援する3Dメタバース「バーチャル・ラーニング・プラットフォーム」の運用を2024年10月24日から本格的に開始する。5教科・週20コマの授業提供と国際交流イベントを通じて、不登校児童・生徒の学習機会と体験機会の拡充を目指すものだ。[1]

オンライン授業では株式会社城南進学研究社の「デキタス」を教材として活用し、児童・生徒が自身の進度に合わせて柔軟に学習を進められる環境を整備している。さらに個別学習支援の経験が豊富なオンライン支援員による指導体制も確立されているため、きめ細かな学習サポートが可能となった。

国際交流イベントでは株式会社With The Worldと協力し、アジアを中心とした世界各国・地域の学校との交流プログラムを展開している。外出が困難な児童・生徒でも安心して国際交流に参加できる環境を整備し、グローバルな視野を広げる機会を創出することに成功した。

VLPの主な機能まとめ

項目 詳細
対象者 品川区の不登校児童・生徒(2023年度:799人)
学習支援 5教科・週20コマのオンライン授業
使用教材 城南進学研究社「デキタス」
特徴 進度に合わせた柔軟な学習選択が可能
国際交流 アジアを中心とした世界各国・地域との交流
VLPの詳細についてはこちら

3Dメタバースについて

3Dメタバースとは、3次元の仮想空間上でユーザーが自由に活動できるプラットフォームのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムでの双方向コミュニケーションが可能
  • 場所や時間に縛られない柔軟な活動環境を提供
  • アバターを通じて安心して交流できる空間を実現

品川区のVLPでは3Dメタバースの特性を活かし、不登校児童・生徒が安心して学習や交流に参加できる環境を構築している。メタバース内での行動ログWebオンライン教材の学習ログを分析することで、一人ひとりの活動を可視化し、より効果的な支援につなげることが可能となっている。

VLPの不登校支援に関する考察

VLPによる不登校支援の最大の利点は、児童・生徒が自身のペースで学習を進められる点にある。従来の教室での一斉授業とは異なり、個々の理解度や興味に合わせて柔軟に学習内容を選択できることで、学習意欲の向上と持続的な教育効果が期待できるだろう。

一方で、オンライン上での学習支援には、対面でのコミュニケーションの機会が限られるという課題が存在する。しかし国際交流イベントを通じて異文化体験の機会を提供することで、新たな形での社会性の育成が可能となっている。メタバースという仮想空間がもたらす心理的な安心感は、不登校児童・生徒の社会参加への第一歩となるはずだ。

今後は蓄積された学習ログや行動データの分析を通じて、より効果的な支援プログラムの開発が求められる。個々の児童・生徐の特性や課題に応じたカスタマイズ可能な学習コンテンツの拡充と、リアルな教育現場との連携強化が、VLPの発展における重要な鍵となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「東京都品川区の不登校の児童・生徒へオンライン授業を開始 | 大日本印刷株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000709.000069194.html, (参照 24-10-24).

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