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株式会社hokanが保険営業向け人事管理システムhokan Peopleをリリース、資格管理や講習管理など保険業界特有の機能で業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • hokanが保険営業向け人事管理システムをリリース
  • 資格管理や講習管理など保険業界特有の機能を搭載
  • 11月にプロダクト説明セミナーを開催予定

hokan Peopleが保険代理店の人事管理を効率化

株式会社hokanは保険営業の人事管理に特化したシステム「hokan People」を2024年10月24日にリリースした。このシステムは募集人の勤務状況や資格スキルなどの人事労務情報を適切に管理することで保険募集の質向上や業務ミスリスクの防止を実現している。[1]

保険代理店では従来から従業員情報の一元管理体制が整っておらず既存の人事管理システムでは機能が不十分であった。hokan Peopleによって社員情報の管理や組織管理情報共有管理を一元的に行えるようになり属人化や分散管理による対応漏れや情報管理コストを大幅に低減できるようになった。

募集人が保有する資格は生命保険協会や日本損害保険協会から取得できる募集人資格の他にファイナンシャルプランナーや中小企業診断士など多岐にわたるため継続条件も異なっていた。hokan Peopleでは資格保有状況の管理や更新期日のアラートなどの機能を通じて組織的な管理を実現している。

hokan Peopleの主な機能まとめ

項目 詳細
組織管理機能 社員情報管理、組織管理、一括個別情報共有管理の一元化
資格管理機能 資格保有状況管理、更新期日アラート、講習受講状況管理
セキュリティ機能 ファイルアクセス管理、セキュアな情報閲覧環境の提供
今後の機能追加予定 報酬管理、労務管理、人材育成機能
hokan Peopleの詳細はこちら

無資格募集について

無資格募集とは保険募集に必要な資格を持たない者が保険商品の販売を行うことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 保険業法違反となり法的制裁の対象
  • 顧客保護の観点から厳しく規制
  • 代理店の信用失墜につながる重大リスク

保険業界では2016年の改正保険業法施行以降規制が年々強化されており適切な資格管理が重要性を増している。hokan Peopleは資格管理機能を通じて無資格募集のリスクを低減し保険募集の質向上を支援することで保険代理店の業務品質向上に貢献するものである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「保険営業の管理に特化した人事管理システム「hokan People」をリリース | 株式会社hokanのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000028337.html, (参照 24-10-25).

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