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TikTokが新橋で100通りの広告展開、NFCを活用したインタラクティブな体験を提供し企業イメージを刷新

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

TikTokが新橋で100通りの広告展開、NFCを活用したインタラクティブな体験を提供し企業イメージを刷新

PR TIMES より


記事の要約

  • TikTokが新橋で100通りの広告を展開
  • 新橋のビジネスパーソン500人の悩みを解決
  • NFCを活用したインタラクティブな広告を実施

TikTokの新橋ジャック広告SHIMBASHI 100 VOICESキャンペーン

ByteDance株式会社はショートムービープラットフォームTikTokの新たな広告施策「SHIMBASHI 100 VOICES」を2024年10月28日から展開することを発表した。新橋のビジネスパーソン500人からリアルな悩みを収集し、TikTokクリエイターによる解決動画を100通りの広告として掲出する取り組みとなっている。[1]

調査によると新橋のビジネスパーソンの6割以上が2024年中にやりたかったことを諦めているという結果が明らかになった。諦めた理由として本業の忙しさが30.8%で最多となり、次いで年末が近づいていることや物価高の影響が挙げられている。

広告展開ではSL広場前の仮囲いにNFC機能を活用したインタラクティブな仕掛けを実施している。広告のいいね部分にスマートフォンを近づけることで動画を視聴できる新しい試みとなっており、ビジネスパーソンの悩み解決をより直感的に提供することを目指している。

SHIMBASHI 100 VOICESキャンペーン概要

項目 詳細
実施期間 2024年10月28日~11月10日(一部広告は11月3日まで)
実施場所 新橋駅構内および新橋周辺エリア
広告形態 駅構内広告、OOH広告、NFC対応インタラクティブ広告
調査対象 新橋勤務のビジネスパーソン500人
キャンペーン特典 X投稿で商品ギフト券を20名にプレゼント
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NFCについて

NFCとは「Near Field Communication(近距離無線通信)」の略称で、近距離での情報伝達を可能にする技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 13.56MHzの周波数帯を利用した近距離無線通信
  • 非接触でのデータ通信が可能
  • スマートフォンやICカードなどで広く活用

NFCは広告分野でもインタラクティブな体験を提供するツールとして注目を集めている。TikTokのSHIMBASHI 100 VOICESでもNFCを活用することで、従来の静的な広告とは異なり、スマートフォンをかざすだけで動画コンテンツにアクセスできる新しい広告体験を実現している。

SHIMBASHI 100 VOICESに関する考察

TikTokがビジネス街である新橋を広告展開の場に選んだことは、プラットフォームの多様性を示す効果的な戦略となっている。ビジネスパーソンの生の声を基にした100通りの広告は、仕事や生活の悩みに対する具体的なソリューションを提示することで、TikTokの実用的な価値を効果的に訴求することができるだろう。

NFCを活用したインタラクティブな広告展開は、従来の一方向的な広告コミュニケーションを双方向の体験へと進化させる可能性を秘めている。ただし、NFCの認知度や利用経験がユーザーによって異なることから、直感的な操作方法の案内や、従来型の広告との併用が効果的な普及のカギを握ることになるだろう。

今後はビジネスパーソンの行動パターンやニーズの変化に合わせた広告展開が求められる。特にAIやデジタル技術を活用したパーソナライズされた広告体験の提供や、オフラインとオンラインを融合させたクロスメディアマーケティングの展開が、次世代の広告戦略として注目される展開となっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「TikTokがビジネスパーソンの街“新橋”をジャック!全部で100通りの広告!?「SHIMBASHI 100 VOICES」スタート! | Bytedance株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001093.000030435.html, (参照 24-10-26).
  2. ByteDance. https://www.bytedance.com/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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