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NTTタウンページがiタウンページをリニューアル、地域密着型の総合ライフポータルとして進化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • NTTタウンページがiタウンページをリニューアル
  • 全国約570万件の事業者情報を網羅的に掲載
  • 約13万エリアと約8,000業種での検索が可能

iタウンページが電話帳の後継サービスとしてリニューアル

NTTタウンページは全国約570万件の事業者情報を掲載する日本最大級のビジネス検索サイトiタウンページを2024年10月30日にリニューアルした。このリニューアルでは誰にでも使いやすく、地元のお店や企業と街の人々をつなぐ総合ライフポータルとして進化を遂げている。[1]

iタウンページは全国の情報を一つに集約し、国内ほぼ全ての業種に対応したビジネス検索が可能になっており、エリアと業種による検索が容易になった。エリア検索は都道府県や市区町村、町丁目、国内全駅の約13万エリアに対応しており、業種検索は主要な約110ジャンルを約8,000に細分化している。

掲載事業者に向けて店名や業種、電話番号、住所、営業時間、定休日、ホームページURLなど無料掲載できる項目を大幅に追加した。インターネットでの集客が十分ではない事業者への支援強化に取り組んでおり、各種サービスの拡充を進めている。

iタウンページのリニューアル機能まとめ

項目 詳細
主な改善点 誰にでも使いやすい操作性と高い視認性のデザイン
エリア検索 都道府県、市区町村、町丁目、国内全駅の約13万エリアに対応
業種分類 約110ジャンルを約8,000カテゴリーに細分化
掲載項目 店名、業種、電話番号、住所、営業時間、定休日など
追加コンテンツ 官公署検索、職業別50音順検索、暮らしのコラム

総合ライフポータルについて

総合ライフポータルとは、地域住民の日常生活に必要な様々な情報やサービスをワンストップで提供するプラットフォームのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 地域密着型の生活情報を包括的に提供
  • ユーザーの利便性を重視した検索機能
  • 地域経済の活性化に貢献する情報発信

iタウンページは全国約570万件の事業者情報を集約し、エリアと業種による詳細な検索機能を実装することで総合ライフポータルとしての役割を果たしている。地域別に発行されていた電話帳と異なり、デジタル化によって全国の情報をシームレスに検索できる環境を実現している。

iタウンページのリニューアルに関する考察

従来の電話帳からデジタル化への移行により、情報の更新性と検索性が大幅に向上したことは高く評価できる。インターネット集客に不慣れな事業者向けに無料掲載項目を充実させた点も、デジタルデバイドの解消に向けた重要な取り組みだろう。

一方で、高齢者や地方在住者など、デジタル機器の操作に不安を感じるユーザーへの配慮も必要になってくる。操作性や視認性の向上に加えて、電話帳のような紙媒体からの段階的な移行支援や、デジタル活用をサポートする体制の整備が求められるだろう。

今後はAIやビッグデータを活用した情報提供の高度化や、地域コミュニティとの連携強化が期待される。特に地域経済の活性化に向けて、事業者と利用者をつなぐプラットフォームとしての機能をさらに充実させていく必要があるだろう。

参考サイト

  1. ^ NTTタウンページ株式会社. 「電話帳の後継サービス「iタウンページ」を本日リニューアル~誰にでも使いやすく、地元のお店や企業と街の人々をつなぐ総合ライフポータルへ~ | NTTタウンページ株式会社」. https://www.ntt-tp.co.jp/news/service-news/release241030.html, (参照 24-11-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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