トヨタとNTTが交通事故ゼロ社会の実現に向けたモビリティAI基盤の共同構築で合意、2030年までに5,000億円規模の投資へ
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記事の要約
- トヨタとNTTがモビリティ分野でAI・通信の共同取り組みに合意
- 切れ目のない通信基盤とAI基盤を組み合わせたモビリティAI基盤を構築
- 2030年までに5,000億円規模の投資を実施予定
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トヨタとNTTが交通事故ゼロ社会の実現に向けた共同開発を発表
トヨタ自動車とNTTは2024年10月31日、交通事故ゼロ社会の実現に向けたモビリティ分野におけるAI・通信の共同取り組みで合意を発表した。両社は技術や産業の発展を通じた社会貢献や人中心の考え方といった共通の価値観を有していることを確認しており、今回の提携によってモビリティ社会の実現に向けた新たな一歩を踏み出すことになった。[1]
交通事故ゼロ社会の実現には、クルマ側でのデータドリブンによる運転支援技術の高度化や将来的な自動運転技術の開発に加え、ヒト・モビリティ・インフラが三位一体で絶えず繋がるインフラ協調の取り組みが必要不可欠である。トヨタは安全安心を第一優先としたSDVの開発を進めており、NTTの通信技術と組み合わせることで新たな価値を創出することが期待されている。
両社は2025年以降モビリティAI基盤の開発をスタートさせ、2028年頃から様々なパートナーと三位一体でのインフラ協調による社会実装を開始する予定だ。2030年以降の普及拡大を目指しており、今後両社で2030年までに5,000億円規模の投資を見込んでいる。
モビリティAI基盤の構成要素まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
分散型計算基盤 | IOWNの光通信技術を活用し、分散した場所にデータセンターを設置 |
インテリジェント通信基盤 | 様々な交通環境に適した切れ目ない通信によりヒト・モビリティ・インフラを協調 |
AI基盤 | 多様なデータを学習・推論するモビリティAIを実現 |
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SDVについて
SDVとは「Software Defined Vehicle」の略称で、ソフトウェアによって定義される次世代の自動車を指す概念である。以下のような特徴を持つ。
- ソフトウェアによる車両制御と機能拡張が可能
- データドリブンによる運転支援技術の高度化
- 将来的な自動運転技術への対応
SDVの進化には高速・高品質な通信基盤と膨大な情報を収集し賢く処理するAI基盤や計算基盤といったインフラの構築が重要である。トヨタとNTTの共同開発によるモビリティAI基盤は、このSDVの発展に大きく貢献することが期待されている。
参考サイト
- ^ NTT. 「NTTとトヨタ自動車、交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の共同取り組みに合意 | ニュースリリース | NTT」. https://group.ntt/jp/newsrelease/2024/10/31/241031b.html, (参照 24-11-02).
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