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NECソリューションイノベータがULTRAFIX バージョン8を提供開始、物流2024年問題への対応と業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • NECソリューションイノベータがULTRAFIX バージョン8を提供開始
  • 物流2024年問題に対応した配車計画機能を強化
  • パブリッククラウド型での提供を新規開始

NECソリューションイノベータのULTRAFIX バージョン8が物流2024年問題に対応

NECソリューションイノベータ株式会社は配送計画/動態管理システム「ULTRAFIX」の新版となるバージョン8の提供を2024年10月31日より開始した。物流2024年問題への対応を強化し、ドライバーの勤怠状況を考慮した配車計画の作成機能を実装することで、トラックドライバーの労働時間管理を効率化している。[1]

自動配車エンジンは左回り優先や左折入庫優先などの安全運行支援機能を強化し、大型規制や渋滞情報も加味した最適な配車計画を立案することが可能になった。働き方改革関連法および改善基準告示に準拠した配車計画を自動で作成できるため、配車担当者の業務負担を大幅に軽減できるようになっている。

さらに今回のアップデートでは、複数の荷主による共同配送を支援する配送状況共有機能も追加された。パブリッククラウド型での提供も新たに開始されたことで、複数拠点への展開がよりスムーズになり、物流業界全体の効率化に貢献することが期待されている。

ULTRAFIX バージョン8の主な機能まとめ

配車計画機能 安全運行支援 共同配送支援
主な特徴 勤怠状況考慮 左回り優先 配送状況共有
対応規制 働き方改革関連法 大型車両規制 荷主間連携
導入効果 労務管理効率化 安全性向上 物流効率化

働き方改革関連法について

働き方改革関連法とは、長時間労働の是正や多様で柔軟な働き方の実現を目的とした労働基準法などの改正法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 時間外労働の上限規制の導入
  • 年次有給休暇の確実な取得
  • 労働時間の客観的な把握

物流業界では2024年4月より、トラックドライバーの時間外労働時間が年間960時間以内に制限されることになった。この規制によって輸送能力の低下が懸念されており、ULTRAFIXの新機能は効率的な配車計画の立案を支援することで、この課題解決に貢献している。

ULTRAFIX バージョン8に関する考察

ULTRAFIX バージョン8は物流2024年問題に向けた対応を完備しており、特にドライバーの労務管理と配車計画の自動化という点で高く評価できる。一方で複数の荷主が関わる共同配送においては、各社のシステムとの連携や情報共有のルール作りが新たな課題となる可能性が高いだろう。

解決策としては、業界標準的なデータ形式の採用やAPI連携の拡充によって、異なるシステム間での円滑な情報連携を実現することが考えられる。さらに将来的には、AIによる需要予測や気象情報との連携など、より高度な配車最適化機能の追加も期待したいところだ。

今後はパブリッククラウド型の提供により、中小規模の物流事業者でも高度な配車管理システムの導入が容易になると予想される。物流業界全体のDX推進という観点からも、ULTRAFIXの果たす役割は一層重要になっていくだろう。

参考サイト

  1. ^ NECソリューションイノベータ. 「物流ソリューション ULTRAFIXシリーズ | NECソリューションイノベータ」. https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sl/uf/index.html, (参照 24-11-02).
  2. NEC. https://jpn.nec.com/

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