中外炉工業が工業炉の脱炭素化セミナーを開催、水素・アンモニア燃焼技術の最新動向を解説
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 中外炉工業が工業炉の脱炭素化セミナーを開催
- 水素・アンモニア燃焼技術の開発動向を解説
- 社会実装への課題と今後の展開を詳説
スポンサーリンク
中外炉工業による工業炉の脱炭素化セミナー開催
中外炉工業株式会社は工業炉の脱炭素化に向けた水素・アンモニア燃焼技術開発動向と社会実装への課題について解説するセミナーを2024年12月4日に開催することを発表した。GXプロジェクト燃料技術開発部長の河本祐作氏が講師を務め、工業炉における高温加熱プロセスの脱炭素化に向けた取り組みについて詳しく解説する予定である。[1]
日本国内で稼働している約3.7万基の工業炉は長期間使用されるものが多く、カーボンニュートラル達成のために早期の脱炭素化が必要不可欠となっている。グリーンイノベーション基金事業の一環として、製造分野における熱プロセスの脱炭素化についても取り上げられることになった。
工業炉における高温加熱プロセスは様々な産業において必要不可欠であり、大量のエネルギーを消費することから脱炭素化への取り組みが急務となっている。セミナーでは工業炉の水素燃焼技術やアンモニア燃焼技術について、社会実装に向けての課題と今後の展開が解説される予定だ。
セミナーの概要
セミナー名 | 工業炉の脱炭素化に向けた水素・アンモニア燃焼技術開発動向、社会実装への課題と今後の展開 |
---|---|
日程 | 2024/12/04(水) 13:30-15:30 |
会場 | 株式会社日本計画研究所 |
会場住所 | 〒106-0047 東京都港区南麻布5-2-32 興和広尾ビル |
概要 | 工業炉における高温加熱プロセスの脱炭素化に向けた取り組みについて、水素・アンモニアの燃焼技術動向や社会実装に向けての課題と今後の展開について解説する。 |
主催 | 株式会社日本計画研究所 |
備考 | 受講料:33,390円(税込) 2名以降:28,390円(社内・関連会社で同時申し込みの場合) アーカイブ配信あり(2週間視聴可能) |
スポンサーリンク
工業炉について
工業炉とは、製造業において材料や製品を加熱・冷却・乾燥させるための設備のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 高温加熱プロセスが必要不可欠
- 大量のエネルギーを消費
- 長期間の使用が前提の設備
工業炉は様々な産業において必要不可欠な設備であり、日本国内では約3.7万基が稼働している状況にある。カーボンニュートラル達成のためには工業炉の脱炭素化が急務となっており、水素やアンモニアといった新しい燃焼技術の開発と社会実装が進められている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【JPIセミナー】中外炉工業(株)「工業炉の脱炭素化に向けた水素・アンモニア燃焼技術開発動向、社会実装への課題と今後の展開」12月4日(水)開催 | 株式会社日本計画研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001133.000042328.html, (参照 24-11-07).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webビーコンとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web制作とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- レブコムの電話解析AI MiiTel Phoneがアルティウスリンクに採用され、インサイドセールス業務の品質向上に貢献
- ジオコードがJNSAに加盟、Webサイトセキュリティの強化とDX推進に向けた取り組みを加速
- ADKマーケティング・ソリューションズがACC TOKYO CREATIVITY AWARDSで総務大臣賞を受賞、広告業界での存在感を示す
- CINC Capitalがタクシーメディアでの広告展開を開始、マーケティングテクノロジーを活用したM&A仲介サービスの認知拡大へ
- IMAGICA IRIS代表がオプトマーケティングカンファレンスで動画マーケティング戦略を語る、効果的な広告クリエイティブの実現へ
- 株式会社アイズがクチコミマーケティングプラットフォーム「トラミー」を第16回コンテンツ東京に出展、約14万人の会員基盤を活かしたマーケティング支援を展開
- ソウルドアウトがLINEヤフー Partner Programで「Premier」認定と「Ads Policy Badge」を取得、中小企業のデジタルマーケティング支援を強化
- スマートプラスとセゾン投信が永久不滅ポイントでの投資信託購入機能を追加、資産形成の選択肢が拡大
- パーソルイノベーションのlotsfulがStartup JAPAN EXPOに出展、副業マッチングサービスの認知度向上へ
- ネットプロテクションズがMODDへatone つど後払いを連携、EC事業者の決済手段が拡充し顧客体験向上へ
スポンサーリンク