名鉄が中吊り広告で新プロジェクトを開始、フラワーロス対策とSDGs推進で車内を彩る取り組みに
PR TIMES より
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記事の要約
- 名古屋鉄道で「うえむくとうわむくプロジェクト」を開始
- フラワーロス対策として廃棄予定の花を中吊り広告に活用
- 車内掲出後のドライフラワーを無料配布する取り組みを実施
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名鉄の中吊り広告プロジェクトによるフラワーロス対策
株式会社電通名鉄コミュニケーションズは名古屋鉄道株式会社と連携し、中吊り広告に新たな価値を創造する「うえむくとうわむくプロジェクト」を2024年10月28日からスタートした。第1弾では愛知県の花卉出荷量全国1位という特徴を活かし、廃棄予定だった花を活用した「MORE FLOWER」を実施している。[1]
廃棄予定だった規格外の花を農家から買い取り、ドライフラワー専門の花屋「merry_go_round」と連携してドライフラワーにアップサイクルすることで新たな価値を創出した。真空パックに入れたドライフラワーを中吊り広告として掲出することで、車内を彩る新しい広告表現を実現している。
掲出されたドライフラワーの中吊り広告は、車内での役目を終えた後も活用される仕組みを構築した。2024年11月20日から22日までの期間、名鉄名古屋駅の改札内に専用ラックを設置し、希望者に無料で配布することで花を楽しむ機会を提供する。
うえむくとうわむくプロジェクトの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
プロジェクト名 | うえむくとうわむくプロジェクト |
実施期間 | 2024年10月28日~11月17日 |
実施企業 | 株式会社電通名鉄コミュニケーションズ、名古屋鉄道株式会社 |
第1弾施策 | MORE FLOWER(規格外花のドライフラワー活用) |
配布期間 | 2024年11月20日~22日 |
配布場所 | 名鉄名古屋駅改札内(精算所前) |
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フラワーロスについて
フラワーロスとは、花卉生産農家で生産された花が消費者の手に渡らずに廃棄されてしまう問題のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 茎の曲がりや早期開花による規格外品の発生
- 経済的損失だけでなく環境への悪影響も問題
- 花卉出荷量全国1位の愛知県でも課題
フラワーロス問題は、SDGsの目標の一つである「つくる責任、つかう責任」に直結する重要な課題となっている。名古屋鉄道の取り組みでは、廃棄予定の花をドライフラワーとしてアップサイクルすることで、環境負荷の低減と新たな価値の創造を同時に実現している。
うえむくとうわむくプロジェクトに関する考察
中吊り広告にドライフラワーを活用する試みは、広告媒体としての新しい可能性を切り開くものとして高く評価できる。通常の紙媒体による広告とは異なり、実物のドライフラワーを使用することで視覚的なインパクトを与えるだけでなく、環境問題への取り組みという付加価値も生み出している。
ただし、真空パックに入れた花の耐久性や運用コストなど、実務面での課題が今後浮上する可能性がある。これらの課題に対しては、より効率的な製造プロセスの確立や、地域の花卉農家とのさらなる連携強化が解決策として考えられるだろう。
広告媒体の新しい形としての発展可能性も期待される。季節の花を活用したキャンペーンや、地域の特産品をPRする新しい広告手法として展開することで、中吊り広告の価値向上につながるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「〜アイデアで中吊り広告に新しい価値を〜 | 株式会社電通名鉄コミュニケーションズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000096142.html, (参照 24-11-08).
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