GRAJIOが温浴施設向け新広告サービスWAKASU MEDIAを開始、防水サイネージで新たな広告体験を提供
PR TIMES より
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記事の要約
- GRAJIOが温浴施設向け広告サービスを開始
- 防水サイネージで男女別に効果的な広告配信
- 首都圏16施設で月間35万人にリーチ可能
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WAKASU MEDIAによる温浴施設向け広告サービス
株式会社GRAJIOは温浴施設内にサイネージを設置し、広告を配信する新サービスWAKASU MEDIAを2024年8月上旬よりリリースした。スマートフォンを持ち込まない環境である温浴施設において高い視聴率が期待でき、独自開発した完全防水サイネージによってリラックスした環境での広告配信を実現している。[1]
首都圏の高品質な温浴施設16施設に導入され、テルマー湯西麻布や湯処葛西、松本湯などの人気施設と提携することで月間35万人へのリーチを可能にした。男女別にサイネージを設置することで性別セグメントを分けた効果的な広告配信が実現され、各々のターゲットに適した広告展開が可能となっている。
サンプリング施策を組み合わせることで認知から顧客体験までを一貫して提供することが可能となった。特に健康や美容、飲料、乗り物などへの関心が高い利用者が多く、これらの商品カテゴリーとの相性が良い広告メディアとして期待が高まっている。
WAKASU MEDIAのサービス概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始時期 | 2024年8月上旬 |
導入施設数 | 首都圏16施設(順次拡大予定) |
主要導入施設 | テルマー湯西麻布、湯処葛西、松本湯 |
月間リーチ数 | 35万人 |
ターゲット層 | 20代から60代、男女比6:4 |
主要広告カテゴリー | 美容、健康、飲料、乗り物 |
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デジタルサイネージについて
デジタルサイネージとは、表示と通信にデジタル技術を活用した広告媒体のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムでのコンテンツ更新が可能
- 場所や時間に応じた柔軟な広告配信
- 視認性の高い効果的な情報伝達
WAKASU MEDIAで採用されているデジタルサイネージは、独自開発された完全防水技術により温浴施設での使用に特化した設計となっている。スマートフォンを持ち込めない環境で高い視聴率を実現し、リラックスした状態での広告視聴を可能にすることで、従来にない新しい広告体験を提供することが可能だ。
WAKASU MEDIAに関する考察
温浴施設という特殊な環境を活かしたWAKASU MEDIAの展開は、広告効果の最大化という点で画期的な取り組みである。スマートフォンが使用できない環境下での広告配信は、利用者の注目度が高く、商品やサービスの認知向上に大きな効果が期待できるだろう。
今後の課題として、広告コンテンツの最適化や施設ごとの利用者層の違いへの対応が挙げられる。サイネージの設置位置や表示時間、コンテンツの内容について、より詳細なデータ分析に基づいた改善が必要となってくるはずだ。
広告メディアとしての価値向上に加え、温浴施設の維持発展への貢献も重要な使命となっている。広告収入の一部を施設に還元する仕組みを確立し、日本の銭湯文化の保護と新しい広告体験の創出を両立させることが、今後の成長のカギとなるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【株式会社GRAJIO】新たなサイネージ広告サービス(WAKASU MEDIA/ワカスメディア)を温浴施設で開始 | 株式会社GRAJIOのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000152346.html, (参照 24-11-08).
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