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ペイトナー請求書がfreee会計とAPI連携を開始、経理業務の自動化による効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ペイトナー請求書がfreee会計とAPI連携を開始、経理業務の自動化による効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ペイトナー請求書がfreee会計とのAPI連携を開始
  • 取引データをワンクリックでfreee会計に同期可能に
  • CSVを介さない直接データ連携を実現

ペイトナー請求書とfreee会計のAPI連携による業務効率化

ペイトナー株式会社は法人向け支払いサービス「ペイトナー請求書」において、freee会計とのAPI連携機能を2024年11月7日より提供開始した。この連携により請求書から得られた取引データをワンクリックでfreee会計に同期することが可能となり、従来のCSVを介した連携作業が不要になった。[1]

freee会計の自動経理機能との連携によって仕訳作成が自動化され、経理担当者の作業負担が大幅に軽減されることとなった。このAPI連携機能は契約プロダクトやプランに関係なく利用可能であり、多くの企業にとって経理業務の効率化を実現する画期的なソリューションとなるだろう。

ペイトナー請求書は法人銀行口座との連携により振込工数の削減に特化したサービスである。請求書の回収から電子化、振込完了までの一連の処理を自動化し、給与や経費の振込データ作成から完了までをサポートすることで、経理業務全体の効率化を実現している。

ペイトナー請求書の主な機能まとめ

項目 詳細
サービス名称 ペイトナー請求書
月額利用料金 0円から利用可能
振込手数料 300円/件
主な機能 請求書の回収・電子化・振込完了までの自動化
連携機能 freee会計とのAPI連携、法人銀行口座連携
ペイトナー請求書の詳細はこちら

API連携について

API連携とはアプリケーション間でデータをやり取りするための仕組みであり、以下のような特徴がある。

  • システム間で直接データ連携が可能
  • 自動化による作業効率の向上
  • 人的ミスの削減とデータの正確性向上

ペイトナー請求書とfreee会計のAPI連携では、請求書データの自動同期により経理業務の効率化を実現している。従来のCSVファイルを介したデータ連携と比較して、作業工数の削減とヒューマンエラーの防止に大きく貢献することが期待できる。

ペイトナー請求書とfreee会計のAPI連携に関する考察

API連携による自動化は経理業務の効率化に大きな貢献をもたらすことが予想される。特に中小企業において経理担当者の作業負担軽減は重要な課題であり、本連携はその解決策として期待できるものとなっている。

一方で、API連携の導入初期においてはデータの整合性確認や運用フローの見直しなどの課題が発生する可能性がある。これらの課題に対しては、段階的な導入やテスト運用期間の設定など、慎重なアプローチが必要となるだろう。

今後は請求書以外の経理関連書類への対応拡大や、他の会計ソフトウェアとの連携も期待される。さらなる機能拡張により、より多くの企業の経理業務効率化に貢献することが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「法人向け支払いサービス「ペイトナー請求書」、freee会計とのAPI連携を開始 | ペイトナー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000047439.html, (参照 24-11-08).

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