デンソーソリューションがBusinessSupportSystemの業務前自動点呼機能を発表、運送事業者の業務効率化に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- デンソーソリューションがBSS業務前自動点呼機能を公開
- 国土交通省の点呼制度改正に対応した新機能を追加
- 2024年5月から2025年3月末まで先行実施が可能
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BusinessSupportSystemの業務前自動点呼機能の追加によるユーザビリティ向上
株式会社デンソーソリューションは運送事業者向け管理システムBusinessSupportSystemに業務前自動点呼の先行実施機能を2024年11月12日にリリースした。BusinessSupportSystemは2,000社以上の企業へ導入され遠隔点呼や業務後自動点呼、遠隔地IT点呼などの機能を順次追加してきた実績を持つシステムである。[1]
業務前自動点呼先行実施は一般旅客自動車運送事業や貨物自動車を対象とし、営業所およびその車庫で実施可能な機能となっている。運用開始には業務後自動点呼の要件26項目に加え新規3項目の要件を満たす必要があるが、必要機材を購入し国土交通省へ申請することで利用が可能だ。
新機能の導入により運行管理者の労働時間削減に大きく貢献することが期待されている。従来は運行管理者が対面式で点呼を実施する必要があったが、自動点呼機能の活用によってドライバーのみで点呼を完了することが可能となり業務効率が大幅に向上するだろう。
業務前自動点呼機能の概要と要件
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年5月~2025年3月末 |
申請期限 | 2024年12月末 |
対象事業者 | 一般旅客自動車運送事業/貨物自動車 |
実施場所 | 営業所およびその車庫 |
要件数 | 業務後自動点呼26項目+新規3項目 |
導入条件 | 必要機材購入後、国土交通省へ申請し承認取得 |
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自動点呼について
自動点呼とは、運行管理者による対面での点呼作業を自動化したシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ドライバーのみで点呼完了が可能
- 運行管理者の労働時間削減に貢献
- 点呼データの一元管理を実現
BusinessSupportSystemの自動点呼機能は国土交通省の点呼制度改正に合わせて遠隔点呼や業務後自動点呼、遠隔地IT点呼などの機能を段階的に実装してきた。今回の業務前自動点呼機能の追加により、点呼業務における時間や場所の制約がさらに軽減され、より柔軟な運用が可能となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【運送事業者様向け】業務「前」自動点呼機能 販売開始! | 株式会社デンソーソリューションのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000136606.html, (参照 24-11-13).
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