メトロアドエージェンシーがMetro Ad Creative Award 2024の作品募集を開始、蜘蛛の巣デザインの特殊中づり広告で告知展開
PR TIMES より
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記事の要約
- Metro Ad Creative Awardの作品募集を開始
- 銀座線・丸ノ内線で特殊中づり広告を展開
- 蜘蛛の巣デザインで型破りなアイデアを表現
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Metro Ad Creative Award 2024の作品募集開始と中づり広告展開
メトロアドエージェンシーは2024年11月12日から東京メトロ銀座線と丸ノ内線の各1編成において、Metro Ad Creative Award 2024の作品募集を告知する中づり広告ジャック車両の運行を開始した。グラフィック部門審査員のえぐちりか氏がデザインしたレーザーカットによる蜘蛛の巣と「Hungry for ideas」というコピーで作品募集のメッセージを表現している。[1]
Metro Ad Creative Awardは交通メディアの新たな価値創出を目指して2017年から開始された公募型広告賞で、グラフィック部門・プランニング部門・デジタルサイネージ部門の3部門で作品を募集している。受賞作品は賞金や賞品に加えて銀座線1編成のジャックや各駅の縦型サイネージでの展示機会が提供されるだろう。
作品募集は2024年12月25日18時まで特設サイトで受け付けており、広告・制作・マスコミ業界関係者だけでなく一般利用者からの応募も歓迎している。交通広告の可能性を広げる斬新なアイデアの発掘を通じて、新たなクリエイティブ人材の育成にも貢献することが期待される。
Metro Ad Creative Award 2024の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
募集期間 | 2024年12月25日18時まで |
募集部門 | グラフィック部門、プランニング部門、デジタルサイネージ部門 |
広告展開期間 | 2024年11月12日~11月24日(13日間) |
展開路線 | 東京メトロ銀座線、丸ノ内線 各1編成 |
賞品内容 | 賞金、賞品、銀座線1編成ジャック、駅サイネージ展示 |
特徴的な演出 | レーザーカットによる蜘蛛の巣デザイン、「Hungry for ideas」コピー |
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中づりジャック広告について
中づりジャック広告とは、電車の車両内の広告スペースを1社で独占的に使用する広告手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 車両内の広告面を統一的なデザインで演出可能
- インパクトの高い視覚的効果を創出
- 乗客の注目度が高く高い広告効果が期待できる
Metro Ad Creative Awardでは中づりジャック広告をクリエイティブな表現の場として活用し、蜘蛛の巣のレーザーカットという特殊な技法を採用している。交通広告の新たな可能性を追求する本アワードの趣旨を体現する形で、従来の中づり広告の概念を超えた革新的な表現に挑戦している。
Metro Ad Creative Awardに関する考察
Metro Ad Creative Awardが採用した蜘蛛の巣をモチーフとした特殊中づり広告は、交通広告における表現の可能性を広げる画期的な取り組みとなっている。レーザーカット技術を駆使した立体的な演出は、従来の平面的な中づり広告の概念を覆し、車内空間を新たな創造の場として再定義することに成功しているだろう。
今後の課題として、デジタルサイネージやAR技術との連携による新たな表現手法の開発が挙げられる。電車内の限られたスペースを最大限に活用しながら、デジタルとフィジカルを融合させた革新的な広告体験を創出することで、交通広告の新たな価値創造につながることが期待される。
また、クリエイティブ人材の発掘・育成という観点からも、本アワードの果たす役割は重要だ。広告業界だけでなく一般利用者からも幅広くアイデアを募ることで、業界の既成概念にとらわれない斬新な発想が生まれる可能性が高い。交通広告の未来を切り拓く新たなクリエイターの登場に期待が高まる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「2024年度『Metro Ad Creative Award』中づりジャック車両を運行! | 株式会社メトロアドエージェンシーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000048841.html, (参照 24-11-13).
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