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【CVE-2024-47426】Substance3D Painter 10.1.0以前のバージョンにDouble Free脆弱性が発見、任意のコード実行が可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Substance3D Painter 10.1.0以前に重大な脆弱性
  • Double Free脆弱性によって任意のコード実行が可能
  • 悪意のあるファイルを開くことで脆弱性が発動

Substance3D Painter 10.1.0のDouble Free脆弱性

AdobeはSubstance3D Painter 10.1.0以前のバージョンに影響を及ぼすDouble Free脆弱性を2024年11月12日に公開した。悪意のあるファイルを開くことで任意のコードが実行される可能性があり、現在のユーザーコンテキストで攻撃者による不正なコード実行が可能になっている。[1]

CVSSスコアは7.8と高い深刻度を示しており、攻撃元区分はローカルで攻撃条件の複雑さは低いとされている。特権レベルは不要だがユーザーの関与が必要とされており、影響範囲は変更がないとされているため、早急な対応が求められる状況だ。

この脆弱性はCWE-415に分類されており、影響を受けるバージョンは10.1.0以前のすべてのバージョンとなっている。またAdobeはセキュリティアドバイザリとしてAPSB24-86を公開しており、詳細な情報と対策方法について説明を行っている。

Substance3D Painterの脆弱性詳細

項目 詳細
脆弱性種別 Double Free (CWE-415)
CVSSスコア 7.8 (High)
影響を受けるバージョン 10.1.0以前のすべてのバージョン
攻撃条件 悪意のあるファイルを開く必要あり
公開日 2024年11月12日
アドバイザリ APSB24-86
セキュリティアドバイザリの詳細はこちら

Double Freeについて

Double Freeとは、既に解放されたメモリ領域を再度解放しようとする脆弱性のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • メモリの二重解放によるプログラムの不安定化
  • 攻撃者による任意のコード実行の可能性
  • ヒープメモリの破損によるシステムクラッシュ

Double Free脆弱性は特にC言語C++などの低レベル言語で発生しやすく、メモリ管理が手動で行われるアプリケーションで多く見られる。Substance3D Painterのような3Dモデリングソフトウェアでは大量のメモリ操作が必要となるため、メモリ管理の不具合が重大な脆弱性につながる可能性が高い。

Substance3D Painterの脆弱性に関する考察

3DモデリングソフトウェアであるSubstance3D Painterの脆弱性は、デジタルコンテンツ制作者にとって深刻な影響を及ぼす可能性がある。特に商用利用されているケースでは、悪意のあるファイルを開くことで企業の機密情報が漏洩する危険性があり、セキュリティ対策の重要性が改めて浮き彫りになっている。

今後はメモリ管理の自動化やサンドボックス環境での実行など、より安全なアプローチの採用が求められるだろう。特に3Dモデリングソフトウェアは扱うデータ量が多いため、メモリ管理の最適化とセキュリティ強化の両立が重要な課題となっている。

アップデートの適用を促すための通知システムの改善や、セキュリティ機能の強化なども検討する必要がある。特にプロフェッショナル向けソフトウェアでは、業務への影響を最小限に抑えながら、いかに迅速にセキュリティ対策を実施できるかが鍵となるだろう。

参考サイト

  1. ^ CVE. 「CVE Record | CVE」. https://www.cve.org/CVERecord?id=CVE-2024-47426, (参照 24-11-15).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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