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【CVE-2024-47435】Adobe Substance3D - Painterにメモリ読み取りの脆弱性、ASLRバイパスのリスクに注意

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Substance3D - Painter 10.1.0以前にメモリ読み取りの脆弱性
  • 攻撃者がASLR回避に利用する可能性
  • 悪意のあるファイルを開く必要あり

Substance3D - Painter 10.1.0のメモリ読み取りの脆弱性

Adobe社は2024年11月12日、3Dペイントソフトウェア「Substance3D - Painter」のバージョン10.1.0以前に影響を与えるメモリ読み取りの脆弱性【CVE-2024-47435】を公開した。この脆弱性は境界外読み取り(CWE-125)に分類され、機密メモリの開示につながる可能性がある深刻な問題となっている。[1]

この脆弱性を悪用する攻撃者は、アドレス空間配置のランダム化(ASLR)などの保護機能を回避できる可能性があることが判明している。攻撃の成功には被害者が悪意のあるファイルを開く必要があるため、ユーザーの介入が必須となるものの、深刻な影響を及ぼす可能性が指摘されている。

脆弱性の深刻度はCVSS v3.1で基本値5.5(MEDIUM)と評価されており、攻撃元区分はローカル、攻撃条件の複雑さは低いとされている。特権レベルは不要だが、ユーザーの関与が必要であり、影響範囲は機密性に限定されている点が特徴となっている。

Substance3D - Painter 10.1.0の脆弱性詳細

項目 詳細
脆弱性ID CVE-2024-47435
影響を受けるバージョン 10.1.0以前
脆弱性の種類 Out-Of-Bounds Read (CWE-125)
CVSS基本値 5.5 (MEDIUM)
攻撃の条件 悪意のあるファイルを開く必要あり
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Out-Of-Bounds Readについて

Out-Of-Bounds Readとは、プログラムが許可された範囲外のメモリ領域を読み取ろうとする脆弱性のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • バッファの境界を超えてデータを読み取る問題
  • 機密情報の漏洩につながる可能性
  • メモリ保護機能の回避に悪用される可能性

Substance3D - Painterの事例では、この脆弱性により攻撃者が機密メモリの内容を読み取ることが可能となっている。攻撃者はこの情報を利用してASLRなどのセキュリティ保護機能を回避する可能性があるため、早急な対応が求められている。

Substance3D - Painter 10.1.0の脆弱性に関する考察

この脆弱性がバージョン10.1.0以前のすべてに影響を与えている点は、長期間にわたってリスクが存在していた可能性を示唆している。ユーザーの介入が必要という攻撃条件は一見セキュリティ上の救いに見えるが、ソーシャルエンジニアリングと組み合わせることで攻撃の成功率が高まる可能性がある。

今後はソフトウェアのメモリ管理機能の強化が必要不可欠となるだろう。特にバッファ境界のチェック機能の実装や、メモリアクセス制御の厳格化などが求められる。セキュリティ対策の強化により、同様の脆弱性の発生を未然に防ぐことが期待できる。

長期的な視点では、開発段階でのセキュリティテストの強化や、定期的なコードレビューの実施が重要となる。また、脆弱性が発見された際の迅速なパッチ提供体制の整備も不可欠だ。これらの取り組みによって、製品のセキュリティレベルの向上が期待される。

参考サイト

  1. ^ CVE. 「CVE Record | CVE」. https://www.cve.org/CVERecord?id=CVE-2024-47435, (参照 24-11-15).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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