保険管理アプリ「保険簿」にジェイアイ傷害火災が参画、保険金請求の利便性向上へ前進
PR TIMES より
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記事の要約
- 保険管理アプリ「保険簿」でジェイアイ傷害火災が活用開始
- 保険証券のアップロードで契約内容の一括管理が可能
- 保険金請求可能な保険を簡単にピックアップ
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保険管理アプリ「保険簿」による保険加入者の利便性向上
株式会社IBは保険加入後の管理や活用、家族への共有を支援する保険管理アプリ「保険簿」の活用をジェイアイ傷害火災保険株式会社が2024年11月15日より開始すると発表した。保険証券をアップロードすることで一括管理・共有ができ、事故や病気・ケガ等の発生時に保険金請求が可能な保険を簡単にピックアップできる機能を実装している。[1]
保険簿は保険会社を通して契約内容の把握や保険会社の連絡先確認をスムーズに行える環境を提供している。保険会社各社の加入者の保険利用や保険金の請求勧奨をサポートすることで、保険加入者の満足度向上と請求もれの防止に貢献するだろう。
ジェイアイ傷害火災による保険簿の活用は、火災保険や海外旅行保険の加入者に対して契約内容の把握や家族への共有等の管理を容易にすることを目的としている。保険簿のミッションである保険の請求もれをなくす取り組みをジェイアイ傷害火災と共に推進することが期待される。
保険管理アプリ「保険簿」の主要機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | 保険証券のアップロードによる一括管理・共有 |
対象保険 | 火災保険、海外旅行保険 |
利用料金 | 無料 |
提供企業 | 株式会社IB |
特徴 | 保険金請求可能な保険の簡単ピックアップ |
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保険金請求勧奨について
保険金請求勧奨とは、保険加入者が請求できる保険金を見落とすことなく適切に請求できるようサポートする取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 保険金請求が可能な契約の特定と通知
- 請求手続きのガイダンスとサポート
- 保険金の請求もれ防止による加入者保護
保険簿では保険証券をアップロードすることで契約内容を一括管理し、事故や病気・ケガ等の発生時に請求可能な保険を自動的にピックアップする機能を提供している。保険会社と連携することで、加入者の保険利用や保険金の請求勧奨をより効果的にサポートすることが可能になっている。
保険管理アプリ「保険簿」に関する考察
保険管理アプリ「保険簿」は保険証券の一括管理と保険金請求の効率化という点で画期的なサービスといえる。特に複数の保険に加入している場合、それぞれの契約内容を把握し適切なタイミングで請求することは容易ではないため、保険簿による自動ピックアップ機能は大きな価値を持つだろう。
今後の課題として、保険会社との連携をさらに拡大し対応する保険種類を増やすことが重要になってくる。保険証券のデジタル化が進んでいない保険会社もあるため、紙の保険証券をスムーズにデジタル化する仕組みの整備も求められるだろう。
将来的には保険金請求の完全自動化や、AIによる最適な保険プランの提案など、保険のデジタルトランスフォーメーションを加速させる存在となることが期待される。保険業界全体のDXを推進する重要なプラットフォームとしての発展が望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「保険加入後の利便性向上に取り組む保険管理アプリ「保険簿」、新たにジェイアイ傷害火災が活用を開始 | 株式会社IBのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000039233.html, (参照 24-11-16).
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