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全国高等学校AIアスリート選手権大会、learningBOXのeラーニングシステム採用で安全性と平等性を確保

text: XEXEQ編集部

全国高等学校AIアスリート選手権大会、learningBOXのeラーニングシステム採用で安全性と平等性を確保

PR TIMES より


記事の要約

  • 全国高等学校AIアスリート選手権大会開催
  • learningBOXがeラーニングシステム提供
  • AI活用の不正対策機能で安全性向上

第5回全国高等学校AIアスリート選手権大会の詳細

一般社団法人未来キッズコンテンツ総合研究所は、第5回全国高等学校AIアスリート選手権大会「シンギュラリティバトルクエスト2024」を開催するにあたり、learningBOX株式会社が提供するeラーニングシステム「learningBOX」を採用した。2024年6月に実装されたAI活用の「顔認証」「ブラウザ監視」機能により、安全性と平等性が確保された大会運営が実現する。[1]

本大会はデジタル庁、文部科学省、総務省の後援を受け、次世代を担うAI/ICT人材の発掘・育成を目的とした産官学連携プロジェクトとして位置付けられている。パソコン部やロボコン部、情報処理部、eスポーツ部などに所属する高校生を対象とし、総合的なAI/ICTスキルを競う「AI甲子園」として注目を集めている。

大会は完全オンラインで実施され、参加費は無料となっている。対象は日本在住の18歳以下の高校生であり、一部競技を除いて広く参加が可能だ。政府機関からも次世代デジタル人材育成の重要性が認識され、日本のデジタル競争力強化に向けた先進的なイベントとして期待が高まっている。

全国高等学校AIアスリート選手権大会の特徴まとめ

大会概要 参加資格 使用システム 不正対策
主な特徴 AI/ICT人材育成目的 高校生対象 learningBOX採用 AI活用の機能実装
詳細 産官学連携プロジェクト 18歳以下、日本在住 eラーニングシステム 顔認証、ブラウザ監視
メリット デジタル競争力強化 無料参加可能 使いやすさ、低コスト 安全性・平等性確保
特記事項 政府機関の後援あり 一部競技に制限あり 2024年6月機能追加 不正行為防止に貢献

AIアスリートについて

AIアスリートとは、Society 5.0が社会実装された超高度情報化社会において必須となる知識、スキル、チームワークを探究・研鑽する卓越したデジタル人材のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • AI/ICTに関する総合的なスキルを持つ
  • Society 5.0に対応した知識を有する
  • チームワークを重視した問題解決能力がある

AIアスリートは、単にAIやICTの技術を習得しているだけでなく、それらを実社会の課題解決に応用できる能力を持つことが求められる。超高度情報化社会では、テクノロジーの理解だけでなく、それらを活用して新たな価値を創造する力が重要となるため、AIアスリートの育成は日本の将来的な競争力強化に直結する取り組みとなっている。

全国高等学校AIアスリート選手権大会に関する考察

全国高等学校AIアスリート選手権大会の開催は、日本のデジタル人材育成において重要な役割を果たす可能性が高い。しかし、大会の規模拡大に伴い、参加者の技術レベルの格差や、地域間での教育環境の差異が顕在化する可能性がある。これらの課題に対応するため、大会運営側は参加者のスキルレベルに応じたカテゴリ分けや、地方の学校へのサポート強化などを検討する必要があるだろう。

今後の大会運営においては、AIやICT技術の急速な進化に対応したカリキュラムの更新が求められる。特に、エッジAIやクラウドコンピューティング、量子コンピューティングなど、次世代のテクノロジーを取り入れた課題設定が期待される。また、産業界との連携をさらに強化し、実際のビジネス課題を題材にした競技を導入することで、より実践的なスキル育成につながる可能性がある。

長期的には、この大会がグローバル規模の競技へと発展することが期待される。国際的な大会となれば、日本の高校生が世界のトップレベルの人材と競い合う機会を得られ、グローバルな視点を養うことができる。同時に、日本のAI教育の質を世界に示す絶好の機会となり、国際的なAI人材の交流促進にもつながるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「デジタル庁、文部科学省、総務省が後援 AI人材の発掘・育成を目的とした産官学連携プロジェクト 第5回全国高等学校AIアスリート選手権大会にシステム提供 | learningBOX株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000171.000045857.html, (参照 24-08-07).
  2. デジタル庁. https://www.digital.go.jp/
  3. 総務省. https://www.soumu.go.jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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