ShirofuneがLTV運用 for ECに新機能追加、任意期間でのLTV/ROAS基準の広告運用が可能に
PR TIMES より
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記事の要約
- ShirofuneがLTV運用 for ECの新機能を追加
- 任意期間後のLTV/ROASに基づく広告運用が可能に
- 指定期間でのLTV算出と自動最適化を実現
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ShirofuneのLTV運用 for ECに新機能追加、ECプラットフォームとの連携強化
株式会社Shirofuneは、広告運用自動化ツール「Shirofune」のECプラットフォーム/EC構築サービス データ連携機能「LTV運用 for EC」に新機能を追加したことを2024年8月21日に発表した。この新機能により、任意期間後のLTV(顧客生涯価値)やROAS(広告費用対効果)を基にした広告運用が可能になった。広告主ユーザーからの要望に応えた形での機能拡張となっている。[1]
新機能の主な特徴は、指定期間でのLTVの自動算出と可視化、そしてそのデータに基づいた広告運用の自動最適化だ。これにより、企業が設定した投資回収期間に対して、どの程度の回収ができているかが明確になる。さらに、その期間でミニマムROASを設定することで、期間内での投資回収を目指した自動入札調整が可能になった。
この機能強化により、ECプラットフォームとの連携がさらに深化し、より精緻な広告運用が実現できるようになった。Shirofuneは、これまでも「1日10分でプロ品質の広告運用」を実現するツールとして、広告運用未経験者から専門家まで幅広いユーザーに利用されている。今回の新機能追加により、さらに多くの企業やマーケターのニーズに応えることが期待される。
Shirofuneの新機能「LTV運用 for EC」の特徴まとめ
従来の機能 | 新機能 | |
---|---|---|
LTV計算期間 | 無期限 | 任意の期間指定可能 |
データ可視化 | 全期間の累積データ | 指定期間のLTV/ROAS |
広告運用最適化 | 全期間データに基づく | 指定期間のデータに基づく |
投資回収期間の設定 | 不可 | 可能 |
自動入札調整 | 全期間データに基づく | 指定期間のミニマムROASに基づく |
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LTVについて
LTVとは、顧客生涯価値(Lifetime Value)の略称であり、一人の顧客がその企業の製品やサービスを利用する期間全体を通じてもたらす利益の総額を指す。LTVの主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 顧客の長期的な価値を評価する指標
- 顧客獲得コストの適正化に役立つ
- マーケティング戦略の効果測定に使用される
Shirofuneの新機能「LTV運用 for EC」では、このLTVを任意の期間で計算し、広告運用に活用することが可能になった。これにより、ECビジネスにおける広告投資の効果をより正確に測定し、効率的なマーケティング戦略の立案や実行が可能になる。短期的な売上だけでなく、顧客の長期的な価値を考慮した広告運用が実現できるのだ。
Shirofuneの新機能に関する考察
Shirofuneの新機能「LTV運用 for EC」は、ECビジネスにおける広告運用の精度向上に大きく貢献する可能性がある。特に、任意期間でのLTV/ROAS計算が可能になったことで、企業の投資回収サイクルに合わせた広告運用が実現できるようになった点が評価できる。これにより、短期的な売上だけでなく、中長期的な顧客価値を考慮した戦略立案が容易になるだろう。
一方で、この機能を最大限に活用するためには、ユーザー企業側にもLTVやROASに関する深い理解が求められる。適切な期間設定やミニマムROASの決定には、自社のビジネスモデルや顧客の購買サイクルを十分に把握している必要がある。今後、Shirofune側からこれらの指標の設定に関するガイドラインや事例の提供があれば、より多くの企業が効果的に活用できるようになるだろう。
将来的には、AIを活用した最適な期間設定の提案機能や、業種別のベンチマーク提供など、さらに高度な機能の追加が期待される。また、オフライン販売データとの連携や、クロスチャネルでのLTV計算など、より包括的な顧客価値の測定と活用が可能になれば、Shirofuneの価値はさらに高まるだろう。EC業界の進化に合わせた継続的な機能拡張に注目したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「広告運用自動化ツールShirofuneの『LTV運用 for EC』で任意期間後のLTVやROASを基にした広告運用が可能に | 株式会社Shirofuneのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000016578.html, (参照 24-08-24).
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