Visual Studio 2022 version 17.11でゲーム開発機能強化、条件付きブレークポイントの高速化とUnreal Engine連携を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Visual Studio 2022 version 17.11でゲーム開発向け新機能追加
  • 条件付きブレークポイントの高速化とUnreal Engine連携強化
  • IntelliSense性能向上とBuild Insightsの改善

Visual Studio 2022 version 17.11のゲーム開発機能強化

Microsoftは2024年8月28日にVisual Studio 2022 version 17.11をリリースし、ゲーム開発者向けの新機能を多数追加した。このバージョンでは条件付きブレークポイントの処理速度が大幅に向上し、80,000回の反復で実行時間が80秒から21秒に短縮されている。また、Unreal Engineとの統合機能も強化され、クラステンプレート、モジュール、プラグインの追加が容易になった。[1]

IntelliSenseの性能向上も図られ、大規模C++プロジェクトでの使用を想定した最適化が行われている。64ビットIntelliSenseの有効化やメモリ制限の調整により、より効率的な開発環境が実現された。Build Insightsツールにも改良が加えられ、プロジェクト別のグループ化や相対パスの表示など、ユーザビリティが向上している。

Unreal Engine統合の強化により、Visual Studio内でUnreal Engineのクラス、モジュール、プラグインを直接追加できるようになった。これらの機能はvcxprojとuproject両方で利用可能で、Solution Explorerから簡単にアクセスできる。新しいAdd New Itemダイアログでは、Unreal Engine Editorと同様のクラステンプレートが提供され、開発ワークフローの効率化が図られている。

Visual Studio 2022 version 17.11の新機能まとめ

条件付きブレークポイント IntelliSense Unreal Engine統合
主な改善点 処理速度の大幅向上 大規模プロジェクト対応 クラス・モジュール・プラグイン追加
具体的な効果 実行時間80秒→21秒 64ビット対応、メモリ最適化 開発ワークフローの効率化
対象ユーザー 全開発者 大規模C++プロジェクト開発者 Unreal Engine開発者

IntelliSenseについて

IntelliSenseとは、Microsoftが開発したコード補完および情報表示機能のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • コードの自動補完によるタイピング量の削減
  • メソッドやプロパティの情報をリアルタイムで表示
  • コンテキストに応じた適切な候補の提示

Visual Studio 2022 version 17.11では、IntelliSenseの性能が大幅に向上している。特に大規模C++プロジェクトでの使用を想定し、64ビットIntelliSenseの有効化やメモリ制限の調整機能が追加された。これにより、より多くのコードを効率的に解析し、開発者の生産性向上に貢献することが期待される。

Visual Studio 2022 version 17.11のゲーム開発機能に関する考察

Visual Studio 2022 version 17.11の新機能は、特にゲーム開発者にとって大きな利点をもたらすだろう。条件付きブレークポイントの高速化は、大規模なゲームプロジェクトのデバッグ効率を飛躍的に向上させ、開発サイクルの短縮につながる。また、IntelliSenseの改善は、複雑化するゲームコードの管理を容易にし、開発者の生産性向上に大きく貢献するはずだ。

しかし、これらの新機能の導入に伴い、既存のプロジェクトとの互換性や学習曲線の問題が発生する可能性がある。特にUnreal Engine統合の強化は、既存のワークフローを変更する必要があるかもしれない。これらの課題に対しては、Microsoft側での詳細なドキュメンテーションの提供や、段階的な移行プランの策定が解決策として考えられる。

今後は、AIを活用したコード生成や最適化機能の統合が期待される。また、クロスプラットフォーム開発のさらなる効率化や、リアルタイムコラボレーション機能の強化も重要な課題だろう。Visual Studioがゲーム開発のエコシステム全体をサポートする統合環境として進化していくことで、より革新的なゲーム開発の実現が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ Microsoft Visual Studio. 「C++ Gaming Productivity Update for Visual Studio 2022 version 17.11 - Visual Studio Blog」. https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/c-gaming-productivity-update-for-visual-studio-2022-version-17-11/, (参照 24-08-31).
  2. Intel. https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepage.html
  3. Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp

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