葛飾区立東金町小学校がICTと探究学習を融合、10月に特別研究指定校として発表会開催
PR TIMES より
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記事の要約
- 東金町小学校が特別研究指定校に選定
- ICTと探究学習を融合した新しい教育モデル
- 10月22日に研究発表会を開催予定
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葛飾区立東金町小学校がICTと探究学習を融合した新教育モデルを発表
葛飾区立東金町小学校は2024年10月22日に、パナソニック教育財団特別研究指定校として研究発表を行う。研究主題は「日本型教育実践とICTを利活用したSTEAM型教育をベストミックスした令和の学びのスタンダード化の実現」だ。約10年ぶりに東京都の公立小学校として特別研究指定校に選ばれた同校は、ICTの活用と探究学習の融合を目指している。[1]
東金町小学校は、区のプログラミング教育推進校の指定や校舎の建て替え、新型コロナウイルスによる休校などを契機に、学校全体で研究を進めてきた。これまで「STEAM教育」や児童主体の「アジャイル教育」について研究を重ね、今年度は習得から探究へつなぐ「習得-活用-プロジェクト-探究」のカリキュラム開発に取り組んでいる。
研究発表会では、1年生国語、4年生算数、5・6年生総合の3つの公開授業が予定されている。1年生国語では習得から活用へのグラデーションのある指導を、4年生算数では面積問題の解決に向けたICTを活用した協働学習を、5・6年生総合では探究学習の実践を紹介する。参加型の研究協議会も開催され、ジグソー法を用いて参加者自身が主体的に学ぶ機会を提供する。
東金町小学校の研究発表会概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2024年10月22日(火) 13:00-16:50 |
開催場所 | 葛飾区立東金町小学校 |
研究主題 | 日本型教育実践とICTを利活用したSTEAM型教育のベストミックス |
公開授業 | 1年生国語、4年生算数、5・6年生総合 |
特徴 | 習得-活用-プロジェクト-探究のカリキュラム開発 |
参加方法 | 事前申し込み制(定員100名) |
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STEAM教育について
STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を取った教育アプローチのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数の分野を横断的に学ぶ統合的なアプローチ
- 実践的な問題解決能力の育成を重視
- 創造性とイノベーション力の向上を目指す
東金町小学校の研究では、STEAM教育の考え方をICTの活用と組み合わせることで、より効果的な学習環境の構築を目指している。習得から探究へとつなぐカリキュラムの開発により、児童の主体的な学びと問題解決能力の向上が期待される。この取り組みは、公立小学校における新しい教育モデルの構築に向けた重要な一歩となるだろう。
東金町小学校の新教育モデルに関する考察
東金町小学校の新教育モデルは、ICTと探究学習を融合させることで、従来の学習方法に新たな可能性をもたらしている。特に、習得から探究へのグラデーションを意識したカリキュラム設計は、児童の学習意欲を高めつつ、段階的に深い学びへと導く点で評価できる。一方で、ICT機器の導入や新しい教育方法の実践には、教員の負担増加や児童間の学力差の拡大といった課題が生じる可能性もあるだろう。
これらの課題に対しては、教員向けの継続的な研修プログラムの実施や、個別最適化された学習支援システムの導入が有効な解決策となり得る。また、家庭でのICT活用を促進するための保護者向けガイドラインの作成も重要だ。今後は、AIを活用した学習進捗の分析や、VR・AR技術を用いた体験型学習コンテンツの開発など、テクノロジーの進化に合わせた新機能の追加が期待される。
東金町小学校の取り組みが、公立小学校における新たな教育スタンダードの確立につながることを期待したい。この研究成果が広く共有され、他校での実践につながることで、日本の初等教育全体の質の向上に貢献するだろう。同時に、地域や企業との連携を強化し、実社会との接点を持つ探究学習の機会を増やすことで、より実践的な学びの場を創出できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「教室が未来のラボに!ICTと探究学習で進化する東金町小の挑戦! | 葛飾区立東金町小学校のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000145985.html, (参照 24-09-05).
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