公開:

au PAY マーケット『下剋上お笑いGP』決勝でスカチャンが優勝、ロサンゼルス訪問権と冠番組を獲得

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

au PAY マーケット『下剋上お笑いGP』決勝でスカチャンが優勝、ロサンゼルス訪問権と冠番組を獲得

PR TIMES より


記事の要約

  • 『下剋上お笑いGP』決勝でスカチャンが優勝
  • au PAY マーケットのライブコマースで開催
  • 優勝者はロサンゼルス訪問と冠番組獲得

au PAY マーケット『下剋上お笑いGP』でスカチャンが優勝

au PAY マーケットは2024年9月3日、早朝お笑い賞レース『下剋上お笑いGP』の決勝大会を開催し、芸歴17年目のスカチャンが優勝したことを発表した。この企画は「ライブTV」にて配信されており、よしもと芸人たちが話題の商品を紹介する「生配信!よしもと市場」内で4月から8月まで毎月23日の朝8:00から定期生配信されていた。[1]

『下剋上お笑いGP』は地上波のお笑い賞レースとは異なり、ベテラン芸人と若手芸人の芸歴の垣根を取り払ったボーダレスなお笑いバトル賞レースとなっている。採点方法は視聴者の"いいね"数で決定され、優勝者には「生配信!よしもと市場」初の海外特番のレポーターとしてロサンゼルスを訪問する権利が与えられる。

ネタ時間は4分で、au PAY マーケットから指定された10種のキーワードの中から1つ以上を使用してネタを構成することがルールとなっている。決勝大会では、くらげ、スカチャン、スマイル、ヘンダーソン、チャンス大城の順にネタを披露し、最終的にスカチャンが17265ptで圧倒的な支持を得て優勝を果たした。

『下剋上お笑いGP』決勝大会の結果まとめ

順位 獲得ポイント 特典
スカチャン 1位 17265pt ロサンゼルス訪問権、冠番組獲得
スマイル 2位 7800pt -
ヘンダーソン 3位 6808pt -
チャンス大城 4位 6370pt -
くらげ 5位 6166pt -
『下剋上お笑いGP』アーカイブ視聴はこちら

ライブコマースについて

ライブコマースとは、インターネット上でライブ配信を行いながら商品を販売する新しい形式のeコマースのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムでの商品紹介と販売が可能
  • 視聴者とのインタラクティブなコミュニケーション
  • エンターテインメント性と商品販売の融合

au PAY マーケットの「ライブTV」は、このライブコマースの形式を採用している。『下剋上お笑いGP』のような企画を通じて、単なる商品紹介にとどまらず、視聴者を楽しませながら商品の魅力を伝える新たな販売手法として注目を集めている。

『下剋上お笑いGP』に関する考察

『下剋上お笑いGP』の特徴として、従来のお笑い賞レースとは異なり、芸歴の垣根を取り払ったボーダレスな形式が挙げられる。この形式により、ベテラン芸人と若手芸人が同じ土俵で競い合うことができ、新たな才能の発掘や予想外の展開が生まれる可能性が高まっている。一方で、芸歴の差による経験値の違いが結果に大きく影響する可能性も考えられる。

今後の課題として、視聴者の"いいね"数による採点方法の公平性や透明性の確保が挙げられる。オンライン投票システムの信頼性向上や、専門家の審査を一部取り入れるなど、より公平で信頼性の高い評価システムの構築が求められるだろう。また、ネタ内容と商品紹介のバランスをどのように取るかも重要な検討事項となる。

今後の展開としては、優勝者の冠番組や海外レポートを通じて、お笑い芸人の新たな活躍の場を創出することが期待される。さらに、ライブコマースとお笑いの融合による新たなエンターテインメント形式の確立や、視聴者参加型のコンテンツ開発など、より魅力的な企画の創出に期待が高まる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「au PAY マーケット「生配信!よしもと市場」『下剋上お笑いGP』優勝はスカチャンに決定!! | 吉本興業株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003411.000029501.html, (参照 24-09-06).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧
「マーケティング」に関するニュース
「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。