デジタルスケープが2026年卒向けゲームプログラマーオンライン選考会を開催、自作ゲームで内定獲得のチャンス

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

デジタルスケープが2026年卒向けゲームプログラマーオンライン選考会を開催、自作ゲームで内定獲得のチャンス

PR TIMES より


記事の要約

  • デジタルスケープがゲームプログラマー向け選考会を開催
  • 2026年卒業予定の学生が自作ゲームで内定獲得可能
  • エントリー締切は2024年10月1日23時55分まで

デジタルスケープが2026年卒向けゲームプログラマーオンライン選考会を開催

株式会社デジタルスケープは、2026年3月卒業予定のプログラマーを志望する学生を対象に、「ゲームプログラマーオンライン選考会Vol.1」を開催することを2024年9月6日に発表した。本選考会では、学生が自ら制作したゲーム作品を提出することを応募条件とし、ゲーム・CG・映像業界などの複数の企業が直接選考を行う。[1]

この選考会の特徴は、従来の書類選考を行わず、学生の実際の制作物を評価対象としている点だ。デジタルスケープは、現状のスキルを確認したいプログラマー志望の学生や、自作ゲームの評価の場を求める学生に向けて、この選考会を一つの目標として挑戦できる機会を提供している。

エントリーおよび作品提出の締め切りは2024年10月1日23時55分までとなっている。選考会に関する詳細情報やエントリー方法については、デジタルスケープが公開したウェブサイトで確認することができる。また、選考会に関する質問は、専用のメールアドレスで受け付けている。

ゲームプログラマーオンライン選考会Vol.1の概要

項目 詳細
主催 株式会社デジタルスケープ
対象 2026年3月卒業予定のプログラマー志望学生
応募条件 自作ゲーム作品の提出
選考方法 複数企業による直接選考
エントリー締切 2024年10月1日(火) 23時55分
問い合わせ先 info@kurihaku.jp
詳細・エントリー受付はこちら

ゲームプログラマーについて

ゲームプログラマーとは、ビデオゲームやコンピューターゲームの開発において、ゲームの動作や機能を実現するためのプログラムを作成する専門家のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ゲームエンジンやプログラミング言語を駆使してゲームロジックを実装
  • グラフィックスやサウンド、AI、物理演算などの技術を統合
  • パフォーマンス最適化やバグ修正など、技術的課題を解決

デジタルスケープが開催する「ゲームプログラマーオンライン選考会Vol.1」は、このようなゲームプログラマーを目指す学生に向けた取り組みだ。自作のゲーム作品を通じて、プログラミングスキルだけでなく、ゲームデザインやユーザー体験の創造力も評価される機会となっている。

ゲームプログラマーオンライン選考会に関する考察

デジタルスケープのゲームプログラマーオンライン選考会は、従来の採用プロセスを革新する試みとして評価できる。書類選考や筆記試験では測れない実践的なスキルや創造性を直接評価できる点が、学生と企業の双方にとって有益だ。また、この選考方法は学生のモチベーション向上やスキル磨きの機会としても機能するだろう。

一方で、この選考方法には課題も存在する。例えば、チーム開発の経験や能力が評価されにくい点や、個人の制作環境の差が結果に影響する可能性がある。これらの課題に対しては、チーム制作枠の設置や、制作環境のガイドラインの提示などの対策が考えられるだろう。

今後の展開としては、AR/VRゲームやクラウドゲーミングなど、新たな技術トレンドに対応した選考枠の追加が期待される。また、選考過程で得られた学生の作品やアイデアを、業界全体で共有し育成していくような仕組みづくりも有効だろう。このような取り組みが、日本のゲーム産業の裾野を広げ、国際競争力の向上につながることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【2026年新卒】プログラマー向けオンライン選考会Vol.1 開催 ~自作のゲーム作品で内定を獲ろう~ | 株式会社デジタルスケープのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000140693.html, (参照 24-09-07).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「プログラミング」に関するコラム一覧「プログラミング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。