総合近江牛商社がマカオ企業とフランチャイズ契約締結、2024年中にステーキ業態で海外初出店へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 総合近江牛商社がマカオ企業とフランチャイズ契約締結
- 2024年中にマカオでステーキ業態の出店を計画
- 2年で海外10店舗、10年で300店舗の展開を目標
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総合近江牛商社のマカオ進出計画
株式会社総合近江牛商社は、「焼肉すだく」を運営する企業として知られているが、2024年9月4日にマカオのHEI NAM TRADING LTD.とフランチャイズ契約を締結した。この契約により、焼肉すだくのマカオ初出店を目指しており、年内にベネチアマカオ付近でステーキ業態での出店を計画している。[1]
総合近江牛商社は牛肉の輸出も手がけており、日本国内では「焼肉すだく」などの焼肉店を約50店舗運営している。今回のマカオ進出は、同社の海外展開戦略の一環であり、2年で海外10店舗、10年で300店舗という ambitious な目標を掲げている。西野立寛代表取締役は「成長が著しいアジアで広く展開したい」と意欲を示している。
この海外展開を支える体制として、総合近江牛商社は2024年2月22日にシンガポール法人「OMIGYU TRADING SINGAPORE PTE. LTD.」を設立した。この法人は、フランチャイズ管理や卸売を主な事業内容としており、アジア地域での展開を効率的に進める拠点となることが期待されている。
総合近江牛商社の海外展開計画まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
契約締結日 | 2024年9月4日 |
契約先企業 | HEI NAM TRADING LTD.(熙湳貿易有限公司) |
出店予定地 | マカオ(ベネチアマカオ付近) |
出店予定業態 | ステーキ業態 |
出店目標 | 2年で海外10店舗、10年で300店舗 |
シンガポール法人設立日 | 2024年2月22日 |
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フランチャイズ契約について
フランチャイズ契約とは、ビジネスモデルやブランドの所有者(フランチャイザー)が、他の事業者(フランチャイジー)に対して、そのビジネスモデルやブランドを使用する権利を与える契約のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- フランチャイザーのブランドやノウハウを使用可能
- フランチャイジーは一定のロイヤリティを支払う
- 統一された店舗運営やサービス提供が求められる
総合近江牛商社のケースでは、マカオの企業HEI NAM TRADING LTD.がフランチャイジーとなり、「焼肉すだく」のブランドやノウハウを活用してマカオでの店舗展開を行うことになる。このフランチャイズ契約により、総合近江牛商社は自社の直接投資を抑えつつ、海外市場への迅速な進出を実現することが可能となる。
総合近江牛商社のマカオ進出に関する考察
総合近江牛商社のマカオ進出は、日本の食文化、特に高品質な和牛を海外に広めるという点で意義深い取り組みだ。マカオは観光地として知られており、世界中から多くの旅行者が訪れるため、日本の食文化を国際的にアピールする絶好の機会となるだろう。また、近江牛という地域ブランドを海外で展開することで、滋賀県の知名度向上にも貢献する可能性がある。
しかし、海外展開には文化の違いや現地の法規制など、様々な課題が待ち受けている。特に、食材の調達や品質管理、現地スタッフの教育など、日本と同等のサービスを提供するためには綿密な準備が必要となるだろう。また、マカオの競争の激しい外食市場で差別化を図り、持続的な成功を収めるためには、現地の嗜好に合わせたメニュー開発なども検討する必要がある。
今後、総合近江牛商社には、マカオでの成功モデルを確立し、それを他のアジア諸国へ展開していくことが期待される。同時に、海外展開によって得られた知見を日本国内の事業にも還元し、グローバルな視点を持った企業として成長していくことが求められる。フランチャイズモデルを活用した海外展開は、日本の外食産業全体にとっても参考になる事例となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「総合近江牛商社」マカオ企業とフランチャイズ契約締結。2024年中に出店計画。 | 株式会社総合近江牛商社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000103761.html, (参照 24-09-07).
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