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東急バスがAIオンデマンドバスの実証運行を開始、日吉・綱島エリアで期間限定の実験を実施し地域の移動ニーズに対応

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 東急バスがAIオンデマンドバスの実証運行開始
  • 日吉・綱島エリアで期間限定の実証実験を実施
  • AIが予約状況に応じて最適ルートを算出

東急バスがAIオンデマンドバスの実証運行を開始

東急バス株式会社は2024年9月9日、横浜市港北区の日吉・綱島エリアにおいてAIオンデマンドバスの実証運行を開始すると発表した。このサービスは既定の経路や時刻表を持たず、予約状況に応じてAIが最適なルートや時刻を算出して運行するものだ。実証運行は2024年9月16日から2025年8月31日までの期間限定で実施される予定である。[1]

日吉・綱島エリアは人口増加傾向にあり、東急新横浜線開業により交通結節点としての機能が向上している。また、次世代都市型スマートシティ(Tsunashima SST)の存在など、多様性あふれる特色豊かなまちとして知られている。一方で、大型車の運行が困難な幅員の狭い道路や勾配が大きいエリアも存在しており、新たな移動手段の提供が求められていた。

AIオンデマンドバスの運行時間は9:30から16:30までで、利用者はアプリまたは電話で予約を行う。運賃は大人500円、小児250円で、支払方法は交通系ICカード、クレジットカード(事前登録のみ)、PayPayに対応している。この実証運行を通じて、東急バスは既存バスを補完する新しい移動手段を提供し、地域経済の活性化と快適で暮らしやすい交通サービスの構築を目指している。

AIオンデマンドバスの実証運行概要

項目 詳細
運行形態 デマンド型運行(アプリまたは電話による予約制)
運行エリア 日吉駅、綱島駅、日吉本町駅周辺エリア
運行期間 2024年9月16日(月) ~ 2025年8月31日(日)(毎日運行)
運行時間帯 9:30~16:30
車両タイプ ワゴンタイプ車両1両
運賃 大人500円・小児250円(幼児は同伴者1名につき2名まで無料)
支払方法 交通系ICカード、クレジットカード(事前登録のみ)、PayPay
運行事業者 東急バス株式会社
使用アプリ mobi(モビ) Community Mobility

AIについて

AIとは人工知能(Artificial Intelligence)のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 機械学習によるデータ分析と予測能力
  • 複雑な問題解決や意思決定の自動化
  • 人間の知的活動の一部を代替または支援

AIオンデマンドバスにおいては、AIが予約状況や道路状況などのデータを分析し、最適なルートと時刻を算出する役割を担っている。これにより、従来の固定ルート・固定ダイヤの運行では対応が難しかった柔軟な運行が可能となり、利用者のニーズに合わせたきめ細やかなサービス提供が実現できる。AIの活用によって、公共交通の効率化と利便性向上が期待されている。

AIオンデマンドバスの実証運行に関する考察

AIオンデマンドバスの実証運行は、既存の公共交通システムを補完し、地域の移動ニーズに柔軟に対応できる点が評価できる。特に、大型車の運行が困難な狭い道路や急勾配のエリアをカバーできることは、地域住民の移動の自由度を高める可能性がある。また、AIによる最適ルート算出は、運行効率の向上やCO2排出量の削減にも寄与する可能性があり、環境面でのメリットも期待できるだろう。

一方で、今後の課題としては、AIの予測精度向上や予約システムの使いやすさ改善が挙げられる。特に高齢者や技術に不慣れな利用者にとって、アプリや電話での予約が障壁となる可能性がある。これらの課題に対しては、ユーザーインターフェースの改善や、地域コミュニティと連携した利用サポート体制の構築が解決策として考えられる。また、固定ルートのバスとの併用による利便性向上や、他の交通機関との連携強化も検討の余地がある。

今後の展開としては、AIの学習データの蓄積による運行精度の向上や、他地域への展開が期待される。さらに、自動運転技術との統合や、MaaSプラットフォームへの組み込みなど、より高度な交通サービスへの発展も視野に入れるべきだろう。東急バスには、この実証実験を通じて得られたデータや知見を活かし、次世代の公共交通のモデルケースを確立することを期待したい。

参考サイト

  1. ^ 東急バス. 「(横浜市)日吉・綱島エリアでAIオンデマンドバス実証運行を開始します」. https://www.tokyubus.co.jp/news/b57fe0c0dfe287d51bbdb13943c879b02291083f.pdf, (参照 24-09-11).
  2. Intel. https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepage.html

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