ヒストリアとJAXAがUnreal Engine 5で月面シミュレーション環境構築、宇宙探査技術の発展に貢献へ
PR TIMES より
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記事の要約
- ヒストリアがJAXAと月面シミュレーション共同研究開始
- Unreal Engine 5で月面環境を精密に再現
- SLIM撮影画像の再現と将来的な活用を目指す
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ヒストリアとJAXAの月面シミュレーション共同研究開始
株式会社ヒストリアは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で月面シミュレーション環境をUnreal Engine 5で構築する研究を2024年9月12日に開始した。この共同研究の主な目的は、月面環境を広域かつ高精度に再現し、物理シミュレーションを含む統合的な月面シミュレーション環境を構築することだ。[1]
初期の取り組みとして、JAXAの小型月着陸実証機「SLIM」が撮影した画像の再現を目指している。月面の凹凸形状や岩石分布、太陽光のライティングなどを考慮した月面環境を構築する手法の確立が共同研究の目標となっている。将来的には、ローバーの走行シミュレーションなど、様々な用途への活用を視野に入れている。
ヒストリア内のノンゲーム専門部隊であるヒストリア・エンタープライズが本共同研究を担当している。同部門は過去に新築マンションやビル、自動運転のための街、海上など、様々なロケーションをUnreal Engine上に構築してきた実績がある。宇宙産業の発展が予想される中、月面シミュレーションの需要増加を見込み、自動運転シミュレーションのノウハウを活かした宇宙環境再現技術の向上を目指している。
ヒストリアとJAXAの月面シミュレーション共同研究の概要
目的 | 使用技術 | 初期目標 | 将来的な活用 | |
---|---|---|---|---|
主な内容 | 月面環境の精密再現 | Unreal Engine 5 | SLIM撮影画像の再現 | ローバー走行シミュレーション |
特徴 | 広域かつ高精度な再現 | 物理シミュレーション統合 | 凹凸形状・岩石分布の再現 | 様々な宇宙関連用途への展開 |
担当部門 | ヒストリア・エンタープライズ | Unreal Engine専門技術 | 画像解析・環境構築技術 | 自動運転シミュレーションノウハウの活用 |
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Unreal Engine 5について
Unreal Engine 5とは、Epic Gamesが開発した最新のゲームエンジンで、高度なグラフィックス処理と物理シミュレーション機能を備えている。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- ナノポリゴンジオメトリシステムによる超高解像度モデリング
- Lumanグローバルイルミネーションによるリアルタイムな光の表現
- World Partition システムによる広大なオープンワールドの構築
Unreal Engine 5は、ゲーム開発だけでなく、建築ビジュアライゼーションや映画制作、自動車設計など、様々な産業での利用が拡大している。ヒストリアとJAXAの共同研究では、このエンジンの高度な表現力と物理シミュレーション能力を活かし、精密な月面環境の再現を目指している。これにより、宇宙探査や月面活動の計画立案、訓練シミュレーションなど、幅広い応用が期待されている。
月面シミュレーション環境構築に関する考察
ヒストリアとJAXAの共同研究による月面シミュレーション環境の構築は、宇宙探査技術の発展に大きく寄与する可能性がある。Unreal Engine 5の高度なグラフィック処理能力と物理シミュレーション機能を活用することで、より現実に近い月面環境を再現できるため、月面探査ミッションの計画立案や機器の設計、宇宙飛行士の訓練などに革新的な進展をもたらすだろう。しかし、シミュレーションの精度向上には、より多くの実際の月面データが必要となる可能性がある。
今後の課題として、シミュレーション環境と実際の月面環境との差異を最小限に抑えることが挙げられる。これには、より多くの月面探査ミッションからのデータ収集や、AI技術を活用した地形生成アルゴリズムの開発が必要になるかもしれない。また、シミュレーション環境の拡張性や、他の惑星環境への応用も検討すべき点だろう。将来的には、月面基地建設や資源採掘のシミュレーションなど、より実用的な用途への展開も期待される。
この共同研究の成果は、宇宙産業全体にとって大きな意義を持つ可能性がある。月面環境のリアルな再現は、民間企業の宇宙進出を促進し、新たなビジネス機会を創出する可能性がある。また、一般公開されれば教育分野での活用も期待できる。ヒストリアとJAXAには、この革新的な技術を通じて、宇宙開発の民主化と科学技術への興味喚起に貢献することが期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社ヒストリア、JAXAと共同研究を開始。ゲームエンジン「Unreal Engine」で月面シミュレーション環境を構築 | 株式会社ヒストリアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000023321.html, (参照 24-09-14).
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