ライフイズテックが中高生向けPBL学校を開始、デジタル時代の人材育成に新たな道筋
PR TIMES より
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記事の要約
- ライフイズテック式PBLの学校が新たにスタート
- 第一弾は「デジタル×お金」をテーマに8月から開始
- 中高生向けのプロジェクト型学習プログラム
- デジタル技術と個人のクリエイティビティを融合
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ライフイズテック式PBLの学校の特徴と目的
ライフイズテック式PBLの学校は、プロジェクト型学習を中心に据えたカリキュラムを採用している。このプログラムは、ライフイズテック株式会社のテクノロジー教育のノウハウを活かし、デジタル技術と生徒個々のクリエイティビティを融合させることで、本質的な問いに向き合いながら探究して学ぶ新たな教育方法を提供するものだ。[1]
プログラムの目的は、変化が早く複雑で予測しにくい現代社会において、生涯にわたって自律的に学ぶ力を育成することにある。3ヶ月間にわたり、チームで協力しながら課題を発見し、創造的に解決するプロセスを体験することで、問題解決能力だけでなく、クリティカルシンキングや創造力、コミュニケーション力といった幅広いスキルの向上を目指している。
さらに、このプログラムでは最新のツールや技術を活用したデジタルものづくりを通じて、現代のデジタル社会で必要不可欠なスキルの習得も可能だ。各回では、複数の既存教科学習と実社会との結びつきを重視したテーマを設定し、専門家と連携した本格的なカリキュラムを提供することで、実践的な学びの場を創出している。
特徴 | 内容 | |
---|---|---|
学習方法 | プロジェクト型学習(PBL) | 課題発見から創造的解決までを体験 |
技術活用 | デジタル技術の融合 | 最新ツールや技術を使用したものづくり |
育成スキル | 総合的能力開発 | 問題解決能力、クリティカルシンキング、創造力、コミュニケーション力 |
カリキュラム | 実社会との連携 | 既存教科学習と実社会を結びつけたテーマ設定 |
期間 | 3ヶ月間 | チームでの協力を通じた長期的な学習体験 |
プロジェクト型学習とは
プロジェクト型学習(PBL)とは、学習者が実社会の課題や問題に取り組むことを通じて学ぶ教育手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 実際の問題や課題に基づいた学習
- 長期的なプロジェクトを通じた深い理解の促進
- チームワークとコラボレーションの重視
- 学際的なアプローチによる総合的な学び
- 成果物の作成と発表を通じた学習の可視化
プロジェクト型学習は、従来の教科書中心の学習方法とは異なり、学習者が主体的に問題解決に取り組むことで、実践的なスキルと知識の習得を可能にする。この手法により、学習者は単なる知識の暗記ではなく、その応用力や創造力、批判的思考力を養うことができ、実社会で求められる能力の育成に効果的だといわれている。
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ライフイズテック式PBLの学校に関する考察
ライフイズテック式PBLの学校の取り組みは、従来の教育システムに新たな風を吹き込む可能性を秘めている。デジタル技術と教育の融合は、今後ますます重要性を増すと考えられ、このプログラムがその先駆けとなる可能性は高いだろう。一方で、デジタル格差や学校間の設備の差異などが、プログラムの普及における課題となる可能性も否定できない。
今後、このプログラムがさらに発展していくためには、より多様なテーマや業界との連携が求められるだろう。例えば、環境問題やヘルスケア、宇宙開発など、現代社会が直面する様々な課題をテーマに取り入れることで、生徒たちの興味関心を広げ、より実践的な学びの場を提供できる可能性がある。また、企業や研究機関との連携を強化し、最新の技術や知見を取り入れることも重要だ。
このプログラムの成功は、単に参加した中高生だけでなく、日本の教育システム全体にとっても大きな意味を持つ。従来の教育方法に限界を感じていた教育者や保護者にとって、新たな選択肢を提供するものとなるだろう。一方で、従来の教育システムとの調和や、評価方法の確立など、解決すべき課題も多く残されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「デジタル×ものづくりで、アカデミックに社会とつながる学びを。中高生向けプロジェクト型学習プログラム「ライフイズテック式 PBLの学校」スタート | ライフイズテック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000019771.html, (参照 24-07-20).
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