公開:

SCコネクタとは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


SCコネクタとは

SCコネクタは光ファイバー通信で使用される光コネクタの一種です。SCはSubscriber Connectorの略称で、主に通信事業者やデータセンターなどで使用されています。

SCコネクタは、プッシュプル方式のロック機構を採用しているのが特徴です。この機構によって、簡単な操作でケーブルの着脱ができ、確実な接続を実現しているのです。

また、SCコネクタは、シングルモードとマルチモードの2種類があります。シングルモードは長距離通信に適しており、マルチモードは短距離通信に用いられます。

SCコネクタの挿入損失は0.2dB以下、反射減衰量は-40dB以上と、非常に優れた性能を有しています。また、繰り返し接続に強く、1000回以上の着脱に耐えることができるのです。

SCコネクタは、IEC 61754-4やTIA-604-3などの国際規格に準拠しています。そのため、異なるメーカー間での互換性が保証され、安心して使用することができます。

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ハードウェア」に関するコラム一覧
「ハードウェア」に関するニュース
「ハードウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。