横須賀市がメタバースヨコスカEDUCATION 2024を開講、3Dモデリングスキルの習得とVR体験が可能に
PR TIMES より
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記事の要約
- 横須賀市が「メタバースヨコスカEDUCATION 2024」を開講
- 大学・専門学生/社会人向けに3Dモデリングを学ぶ講座を提供
- VRヘッドセットを用意し、メタバース体験も可能に
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横須賀市がメタバースヨコスカEDUCATION 2024の大学・専門学生/社会人部門を開講
横須賀市は、メタバースを活用した都市魅力の発信と観光PRを目的とした「メタバースヨコスカ」プロジェクトの一環として、「メタバースヨコスカEDUCATION 2024」の大学・専門学生/社会人部門の開講を2024年9月20日に決定した。このプログラムは市民がデジタルコンテンツ作成技術を習得し、クリエイターとして活躍することを目指している。[1]
講師には、VR界で活動しているモデラーのakiminさんを招き、3DCG制作ソフト「Blender」の操作を実践的に学ぶことができるカリキュラムとなっている。講習会場にはVRヘッドセットも用意され、参加者はメタバースやVRを身近に体験できる機会を得られる。これにより、参加者は最新のデジタル技術を直接体験しながら学習できるだろう。
講習は全7回にわたり、VR体験やBlenderの基本操作から始まり、3Dモデリングの基礎と実践、UV展開やテクスチャ、Unityへのデータ移行、ワールドの基本説明まで幅広い内容をカバーしている。最終回には特別講習セミナーも予定されており、参加者は総合的な3Dモデリングスキルを習得できる構成となっている。
メタバースヨコスカEDUCATION 2024の講習内容まとめ
回数 | 内容 |
---|---|
第1回 | VR体験・Blender基本操作 |
第2回 | 3Dモデリング基礎講座 |
第3回 | 3Dモデリング実践講座(前半) |
第4回 | 3Dモデリング実践講座(後半) |
第5回 | UV展開・テクスチャについて |
第6回 | Unityへのデータ移行・ギミックについて |
第7回 | ワールドの基本説明・成果発表 |
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Blenderについて
Blenderとは、3Dコンテンツ制作のためのオープンソースソフトウェアであり、主に以下のような特徴を持っている。
- 3Dモデリング、テクスチャリング、アニメーション、レンダリングなど多機能
- 無料で使用可能かつクロスプラットフォーム対応
- 拡張性が高く、Pythonでのスクリプト作成も可能
メタバースヨコスカEDUCATION 2024では、このBlenderを使用して3Dモデリングを学ぶことができる。VRコンテンツ制作においてBlenderは重要なツールの一つであり、参加者はこの講座を通じてVRやメタバース空間で使用する3Dオブジェクトの作成スキルを習得できるだろう。
メタバースヨコスカEDUCATION 2024に関する考察
メタバースヨコスカEDUCATION 2024の開講は、地方自治体によるデジタル人材育成の先進的な取り組みとして評価できる。特に、実際にVR業界で活躍するモデラーを講師に招き、実践的なスキルを学べる点は、参加者にとって大きな魅力となるだろう。また、VRヘッドセットを用意し、実際にメタバース空間を体験できる機会を提供していることも、学習効果を高める要素となっている。
一方で、このような専門的な技術を短期間で習得することには課題もある。参加者の技術レベルに差がある場合、講義の進行や理解度に影響が出る可能性がある。この問題に対しては、事前の基礎知識の提供や、個別のフォローアップセッションを設けるなどの対策が考えられる。また、講座終了後のフォローアップや、習得したスキルを活かせる場の提供も重要になってくるだろう。
今後の展開としては、この講座で習得したスキルを活かして、横須賀市のメタバース空間をさらに充実させていくことが期待される。参加者が制作した3Dモデルを実際のメタバース空間に組み込むプロジェクトや、地域の観光資源をVRで再現するワークショップなど、より実践的な活動へと発展させていくことで、地域のデジタル化と観光PRの相乗効果が生まれる可能性がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「メタバースヨコスカEDUCATION 2024 大学・専門学生/社会人部門の開講が決定! | 横須賀市のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000128894.html, (参照 24-09-22).
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