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Sakana AIが浮世絵風画像生成AIモデルを開発、日本文化のデジタル表現に新たな可能性

text: XEXEQ編集部


記事の要約

  • Sakana AIが浮世絵風画像生成モデルを公開
  • Evo-UkiyoeとEvo-Nishikieの2つのモデルを開発
  • 立命館大学ARCの浮世絵画像を学習データに使用

浮世絵AIとは

浮世絵AIとは、浮世絵の特徴や様式を学習し画像生成や加工を行う人工知能モデルのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 浮世絵の構図や色彩を再現した画像生成
  • 日本語プロンプトによる細かい制御
  • 古典籍挿絵のカラー化機能
  • 大規模な浮世絵データセットによる学習
  • 日本文化の新たな表現・鑑賞手法の提供

浮世絵AIは単に画像を生成するだけでなく日本の伝統美術の特徴を捉え現代に再現する試みでもある。木版画特有の線の質感や色のグラデーション構図のバランスなど浮世絵の本質的な要素を学習し表現することで新たな文化体験を可能にしている。また古典籍のデジタル化や文化財の保存・活用にも応用が期待されている。

Sakana AIの浮世絵風画像生成AIモデル開発

Sakana AIは日本の伝統美を学んだ画像生成AIとして浮世絵風画像生成モデルEvo-Ukiyoeと浮世絵カラー化モデルEvo-Nishikieを公開した。これらのモデルは日本語対応画像生成モデルEvo-SDXL-JPを基盤とし大規模な浮世絵画像データセットを学習することで構築された。浮世絵の特徴を捉えた画像生成が可能となり日本文化の新たな表現手法として注目を集めている。[1]

Evo-Ukiyoeは日本語プロンプトから浮世絵風の画像を生成するText-to-Imageモデルである。風景や着物姿の人物など浮世絵によく見られるモチーフについては実物に近い品質の画像生成が可能だ。一方Evo-Nishikieは単色の浮世絵を多色摺の錦絵風にカラー化するImage-to-Imageモデルとなっている。

Evo-Ukiyoe Evo-Nishikie
モデルタイプ Text-to-Image Image-to-Image
主な機能 浮世絵風画像生成 浮世絵カラー化
入力 日本語プロンプト 単色浮世絵画像
出力 浮世絵風新規画像 多色摺風カラー画像
学習データ 立命館大学ARC所蔵浮世絵 立命館大学ARC所蔵浮世絵

浮世絵AIモデルの学習データと特徴

Evo-UkiyoeとEvo-Nishikieの開発には立命館大学アート・リサーチセンター(ARC)所蔵の浮世絵作品デジタル画像24,038枚が学習データセットとして活用された。多色摺の錦絵から色合いの美しいものを中心に選定し画像の多様性も考慮されている。この大規模かつ高品質なデータセットにより浮世絵の特徴を深く学習することが可能となった。

Evo-Ukiyoeでは生成時にプロンプトに浮世絵でよく見られる要素を含めることで より本物に近い画像生成が可能となる。一方Evo-Nishikieは古典籍の挿絵をカラー化したり錦絵を別の色彩に変換したりすることができ新たな浮世絵の楽しみ方を提供している。両モデルとも日本の伝統文化を現代技術で表現する試みとして注目を集めている。

浮世絵AIモデルの今後の展望と課題

浮世絵AIモデルの公開は日本文化のデジタル表現における大きな一歩となった。今後はこの技術を活用した教育コンテンツの開発や文化財のデジタル復元など幅広い分野での応用が期待される。一方で生成画像の著作権問題や倫理的な配慮 AIによる文化の画一化などの課題にも目を向ける必要があるだろう。

技術面では更なる精度向上や機能拡張が求められる。特に人物表現の改善や時代考証の正確性向上浮世絵以外の日本美術への応用などが今後の焦点となるだろう。また国際的な展開も視野に入れ多言語対応や世界各国の美術様式との融合なども興味深い研究課題となる可能性がある。

浮世絵AIモデルに関する考察

浮世絵AIモデルの登場は日本文化のデジタル化と継承に新たな可能性をもたらした。しかし同時に AIによる文化表現の均質化や オリジナル作品の価値低下といった問題が生じる可能性も考えられる。今後は技術と文化の調和を図りながら伝統と革新のバランスを取ることが重要な課題となるだろう。

新機能としては時代や作者ごとの様式再現 浮世絵と現代美術の融合表現などが期待される。また教育分野での活用も有望で 美術史学習や文化体験シミュレーションなどへの応用が考えられる。さらに観光や地域振興との連携も視野に入れるべきだろう。

浮世絵AIの発展により日本文化の新たな魅力発信や理解促進が期待できる。特に若年層や海外での日本文化への興味喚起に貢献する可能性が高い。一方で人間の創造性や職人技術の価値を再認識し AIと人間の協調的な創作環境を模索することも重要だ。

このAIモデルは美術研究者や浮世絵愛好家にとって新たな研究・鑑賞ツールとなり得る。また デジタルアーティストやコンテンツクリエイターにとっては表現の幅を広げる契機となるだろう。一方で 伝統的な浮世絵制作技術の継承者にとっては脅威となる可能性もあり 共存の道を探る必要がある。

参考サイト

  1. ^ . 「日本の美を学んだAI:浮世絵風画像生成モデルEvo-Ukiyoeと浮世絵カラー化モデルEvo-Nishikieを公開」. https://sakana.ai/evo-ukiyoe/, (参照 24-07-23).

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