DMS、ZOZO、ニッセンが共催ウェビナーを開催、EC業界の実データを活用したマーケティング戦略の最適化に向けて

PR TIMES より
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記事の要約
- DMS、ZOZO、ニッセンが共催でマーケティングセミナーを開催
- ECデータを活用した効果的な広告戦略を紹介
- オフラインとオンラインのマーケティング施策を解説
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消費者データを活用したマーケティング戦略セミナーの開催
株式会社ディーエムエスは、株式会社ZOZOと株式会社ニッセンと共同で、消費者データを活用した広告戦略に関するセミナーを2025年4月16日に開催することを発表した。本セミナーでは、国内EC業界における圧倒的な利用者数と購買データを保有する両社が、効果的なマーケティング手法について解説を行う予定である。[1]
ZOZOは約1,200万人のアクティブ会員データを基にした多軸でのセグメント分析と、Yahoo!での検索・閲覧データを活用した精緻なターゲティング手法について説明を行う予定だ。ニッセンは3,000万人を超える会員基盤を活かしたテレビ通販やコールセンター運営、全国約25,000店舗での体験型プロモーションの展開について紹介することになっている。
近年のダイレクトメール施策では、郵便料金の改定や印刷費の高騰によりコスト上昇が課題となっているが、若年層を中心に紙DMの信頼性が再評価されている状況にある。本セミナーでは、これらの課題に対する効果的なアプローチ方法と、投資対効果を最大化するためのターゲティング手法について詳しく解説が行われる予定だ。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | DMS×ZOZO×ニッセン|共催セミナー 消費者データが変える広告戦略!"EC業界の実データ"を活用して、効果を最大化するマーケティング手法 |
---|---|
日程 | 2025/04/16(水) 15:00~16:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | ZOZOTOWNのDM広告とニッセンのオフライン施策の活用法について、実践的な知見を提供するセミナー |
主催 | 株式会社ディーエムエス |
備考 | 定員:50名(事前申込み制) 申込締切:2025年4月15日(火)15:00まで |
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セグメントマーケティングについて
セグメントマーケティングとは、顧客を年齢や性別、購買履歴などの特性によって分類し、それぞれのグループに最適なマーケティング施策を展開する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 顧客データの多角的な分析による効率的なターゲティング
- グループごとに最適化されたメッセージや施策の展開
- マーケティング投資対効果の向上と無駄の削減
ECサイトにおけるセグメントマーケティングでは、オンラインでの購買行動データやサイト閲覧履歴を活用し、より精緻な顧客分析が可能となっている。ZOZOTOWNやニッセンのような大規模ECサイトでは、膨大な顧客データを基にしたセグメント分析により、効果的なダイレクトマーケティングの実現と広告効果の最大化を図ることができる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【DMS×ZOZO×ニッセン|共催セミナー開催】消費者データが変える広告戦略!“EC業界の実データ”を活用して、効果を最大化するマーケティング手法 | 株式会社ディーエムエスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000137791.html, (参照 25-04-04). 2543
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