AdMelがモバイルアプリ向け音声広告プラットフォームを開始、ユーザー体験を損なわない新たな収益化ソリューションを提供
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- AdMelがモバイルアプリ向け音声広告プラットフォームを開始
- ユーザー体験を損なわない収益化ソリューションを提供
- アドテク業界の個人投資家から資金調達を実施
スポンサーリンク
AdMelが音声広告プラットフォームをリリース
株式会社AdMelは、ゲームおよびモバイルアプリのパブリッシャー向けに音声広告プラットフォームAdMel(アドメル)のモバイルアプリ向け提供を2024年9月26日に開始した。このプラットフォームは、ユーザー体験を損なわずに収益化を可能にする新しいソリューションとして注目を集めている。AdMelは、広告がユーザー体験を妨げることなく自然な形でコンテンツと共存する「ノンディスタービング広告」の実現を目指している。[1]
AdMelの主な特徴として、エンゲージメントを維持しながら収益を最大化できる点が挙げられる。音声広告がユーザーのゲームやアプリの体験を妨げることなく自然に挿入されるため、広告表示によるユーザー離脱を最小限に抑えつつ収益を得ることが可能だ。また、従来のバナー広告やビデオ広告と比較して、音声広告は視覚的な負担が少なく、アプリ内でのシームレスな体験を提供できる点も特徴となっている。
AdMelは、広告のターゲティングとパフォーマンスを最適化することで、パブリッシャーが収益を最大化できるモデルを提供している。また、広告主との直接取引やプログラマティックな運用が可能で、柔軟な収益機会を提供する。簡易的な実装と、弊社エンジニアによる直接のテクニカルサポートが可能で、最適化されたオーディオ広告配信によって、アプリの収益化を実現するとしている。
AdMelの主な特徴まとめ
ユーザー体験 | 収益化 | 広告形式 | 実装 | |
---|---|---|---|---|
特徴 | ノンディスタービング | エンゲージメント維持 | 音声広告 | 簡易的 |
メリット | アプリ体験を妨げない | 収益最大化 | 視覚的負担が少ない | テクニカルサポート有り |
提供機能 | 自然な広告挿入 | 最適化された配信 | プログラマティック運用 | 柔軟な収益モデル |
スポンサーリンク
ノンディスタービング広告について
ノンディスタービング広告とは、ユーザーの体験を妨げることなく自然な形でコンテンツと共存する広告形式のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ユーザーの操作や視聴を中断させない
- コンテンツの流れを乱さず自然に広告を挿入
- ユーザーのエンゲージメントを維持しながら広告効果を得られる
AdMelが提供するノンディスタービング広告は、音声広告という形式を採用することで、視覚的な邪魔をせずにユーザーの認知に自然に訴えかけることができる。この手法は、ゲームやアプリの利用体験を損なうことなく、パブリッシャーに新たな収益化の機会を提供するとともに、広告主にとっても効果的なブランド露出の場を創出している。
AdMelの音声広告プラットフォームに関する考察
AdMelの音声広告プラットフォームの登場は、モバイルアプリ市場における広告のあり方に新たな風を吹き込む可能性がある。従来の視覚的な広告に比べ、ユーザー体験を阻害しにくい音声広告は、アプリの利用継続率向上につながる可能性が高い。一方で、音声広告の効果測定や最適な挿入タイミングの設定など、新たな課題も浮上するだろう。
今後の課題としては、ユーザーのプライバシー保護と広告の効果的な配信のバランスを取ることが挙げられる。音声広告の特性上、ユーザーの音声関連の行動データを収集する可能性があり、透明性の高いデータ利用ポリシーの策定が求められる。また、広告主側からは、音声広告の効果を正確に測定できる指標の開発や、音声広告に適したクリエイティブの制作支援なども期待されるだろう。
AdMelには、音声広告の標準化や業界全体のベストプラクティスの確立に向けたリーダーシップを期待したい。また、AI技術の活用により、ユーザーの文脈や状況に応じた最適な音声広告の配信や、リアルタイムでの広告内容の最適化など、より高度な広告体験の実現に向けた技術開発にも注目が集まるだろう。音声広告市場の成長と共に、AdMelのプラットフォームがどのように進化していくか、今後の展開が楽しみだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ゲーム・モバイルアプリ向けオーディオ広告プラットフォーム AdMelが資金調達実施、パブリッシャー向け提供開始 | 株式会社AdMelのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000146014.html, (参照 24-09-28).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- AIツール「Designs AI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Copy.ai」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Durable」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「3秒敬語」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「ジンドゥー(Jimdo)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI「不動産」集客大臣」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Adfenix」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Lumen5」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Magic Eraser」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「DreamStudio」の使い方や機能、料金などを解説
- 東海ブーストが新規事業支援サービスを開始、約50名のプロ人材が集結し東海エリアの発展に貢献
- 博報堂DYメディアパートナーズがAaaS with DVを発表、AIによる効率的な優良広告配信を実現
- 和光産業が次世代自販機「S:CUBE」をレジャー&サービス産業展2024に出展、デジタルサイネージ搭載で広告媒体としての可能性を提案
- シルバーアイがAI活用デジタルサイネージCMS「SIGNAGEi × AITRIOS」を提供開始、広告効果の最大化を実現
- デジタルギアが東京ゲームショウ2024に出展、Vsinger『nah』の新作ダンスを披露しアニメ・ゲーム・VTuber業界向け3D・2DCG最新事例を公開
- トライハッチがMEO HATCH Restaurantを提供開始、飲食店のGoogleマップ対策を効率化
- フィシルコムのNeX-RayがGoogle AdSense対応を発表、マーケティングSaaSの機能拡張でデータ統合が可能に
- マインディアとエム・データが業務提携、テレビ露出とオンライン消費活動の関連性を解析するソリューションを提供へ
- マスドライバーがソーシャルビジネス応援プランを提供開始、Webマーケティングで社会課題解決企業を支援
- Medrockが薬機法・医療広告ガイドラインチェックAIをリリース、医療コンテンツの作成効率が大幅に向上
スポンサーリンク