シルバーアイがAI活用デジタルサイネージCMS「SIGNAGEi × AITRIOS」を提供開始、広告効果の最大化を実現
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- シルバーアイがSIGNAGEi × AITRIOSを提供開始
- AI技術活用で広告効果の最大化を実現
- 来店者データ解析で最適コンテンツを自動配信
スポンサーリンク
シルバーアイがAI活用デジタルサイネージCMSをリリース
株式会社シルバーアイは2024年9月26日、デジタルサイネージ配信CMS「SIGNAGEi」とソニーマーケティング株式会社のクラウドプラットフォーム「AI解析ソリューション with AITRIOS」を連携したサイネージCMS「SIGNAGEi × AITRIOS」の提供を開始した。このサービスはAI技術を活用した高度なデータ解析と広告の最適配信を実現し、コンテンツ放映の価値と広告効果の最大化を目指している。[1]
シルバーアイは全国45,000面以上のデジタルサイネージ配信CMS導入・運用実績を持ち、コンサルティングから機器・施工・コンテンツ制作・システム開発・配信運営・保守までをワンストップで提供している。「SIGNAGEi × AITRIOS」は、ソニーマーケティングのAI解析ソリューション with AITRIOSを活用し、来店者データや購買行動データを解析することで来店者毎に最適なコンテンツを自動で出し分けることを可能にした。
本サービスの特長として、AIカメラによる属性分析、POSデータとの連携による高度な予測分析、サイネージ表示コンテンツの最適化が挙げられる。AIカメラにより来店者の属性・通過率・視聴率を可視化し、POSデータとAI解析を組み合わせることで購買属性や購買率を解析し、来店者の動向や購買を予測する。これにより、従来のデジタルサイネージでは難しかった視聴者の細かな行動データの取得と予測分析が実現され、最適なコンテンツ出し分けと広告配信戦略の柔軟な変更が可能となった。
SIGNAGEi × AITRIOSの機能まとめ
AIカメラ機能 | データ解析機能 | コンテンツ最適化機能 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | 属性・通過率・視聴率の可視化 | POSデータとの連携による予測分析 | 来店者ごとの最適コンテンツ配信 |
活用データ | 来店者の属性情報 | 購買行動データ | AI解析結果 |
期待効果 | 視聴者理解の向上 | 購買傾向の把握 | 広告効果の最大化 |
スポンサーリンク
AITRIOSについて
AITRIOSとは、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社が手掛けるエッジAIセンシングプラットフォームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- イメージセンサーを活用したセンシングソリューションの開発・導入を加速
- エッジAI技術を活用した高度なデータ解析が可能
- クラウドプラットフォームとしてさまざまなサービスとの連携が容易
SIGNAGEi × AITRIOSサービスでは、このAITRIOSの技術を活用することで、デジタルサイネージの広告効果を飛躍的に向上させている。AIカメラによる来店者の属性分析や、POSデータとの連携による購買行動の予測など、従来のデジタルサイネージでは実現が難しかった高度なデータ活用が可能となり、広告主にとってより効果的なマーケティング戦略の立案を支援している。
SIGNAGEi × AITRIOSに関する考察
SIGNAGEi × AITRIOSの導入により、デジタルサイネージ業界に革新的な変化がもたらされることが期待できる。特に、AIカメラによる属性分析やPOSデータとの連携による高度な予測分析は、広告主に対してより精緻なターゲティングと効果測定を可能にし、広告投資の最適化に大きく貢献するだろう。一方で、個人情報保護の観点から、データ収集や利用に関する透明性の確保と適切な管理体制の構築が重要な課題となる可能性がある。
今後起こり得る問題として、AIによる分析精度の向上に伴い、人間の直感や経験に基づく判断との乖離が生じる可能性が考えられる。この課題に対しては、AI分析結果と人間の洞察を適切に組み合わせたハイブリッドな意思決定プロセスの確立が解決策となるだろう。また、競合他社との差別化を図るため、より高度な感情分析や行動予測機能の追加が期待される。
長期的には、SIGNAGEi × AITRIOSがデジタルサイネージ業界のスタンダードとなり、広告効果の測定や最適化に関する新たな指標や方法論が確立されることが期待される。さらに、他のIoTデバイスやビッグデータとの連携により、オムニチャネルマーケティングの中核を担うプラットフォームへと進化していく可能性も高い。こうした発展により、リアル店舗とデジタル広告の融合がさらに加速し、消費者体験の質的向上につながるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「サイネージ×AIの未来「SIGNAGEi × AITRIOS™」をリリース | 株式会社シルバーアイのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000090434.html, (参照 24-09-28).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- AIツール「Sakura-Eye」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「DreamStudio」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「REimagine Home」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「GetFloorPlan」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Pixela AI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Moonlander」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Blockade Labs」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「見える化エンジン」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI-OCR らくスルー」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「LAQOOT(ラクート)」の使い方や機能、料金などを解説
- Umee TechnologiesがAI活用営業育成戦略ハンドブックを公開、新人の早期戦力化と離職防止に貢献
- visumoがAIコンテンツレコメンド機能とSNS風テンプレートをリリース、ECサイトのCX向上を実現
- W2がペイジェント決済代行サービスでPayPay対応を発表、EC事業者の売上向上と消費者体験の改善を目指す
- Webullグループ社長がアジア太平洋地域を訪問、APAC地域での急速な成長と拠点拡大を強調
- WhaTap Japanが地域金融サービスのIT統合モニタリングをサポート、オブザーバビリティ力量で安定運用を実現
- WWFジャパンと九州大学が東与賀の生き物3Dデジタル図鑑を発表、地域の生物多様性保全に貢献
- Xiaomiがロボット掃除機E10を日本で発売、強力吸引力と水拭き機能で快適な掃除を実現
- アイエスエフネットがLinuC Award 2024でLinuC50認定バッジを受賞、ITインフラエンジニアの育成に注力
- アセンド社が物流DX推進のため技術顧問を招聘、エンジニアリング組織強化へ
- アドウェイズがオンライン決算説明会を開催、投資家とのコミュニケーション強化へ
スポンサーリンク