メルポットの『ICE on the Edge』がVIPO主催「Sakura Game Pitch」に選出、フィギュアスケート育成シミュレーションゲームが注目を集める
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 株式会社メルポットの『ICE on the Edge』がVIPO主催「Sakura Game Pitch」に選出
- フィギュアスケートをテーマにした育成シミュレーションゲーム
- 2024年9月29日に開催されるピッチイベントで発表予定
スポンサーリンク
メルポットの『ICE on the Edge』がVIPO主催「Sakura Game Pitch」に選出
株式会社メルポットは、フィギュアスケートをテーマにした育成シミュレーションゲーム『ICE on the Edge』を開発し、VIPO主催の「Sakura Game Pitch」に選出された。2024年9月29日に開催されるこのピッチイベントで、メルポットは完全新作のオリジナルゲームについてプレゼンテーションを行う予定だ。[1]
『ICE on the Edge』は、プレイヤーがフィギュアスケーターのコーチとなり、選手と共に最高峰の大会での優勝を目指すゲームである。ハイクオリティな3DCGでフィギュアスケートの魅力を表現し、選手育成の奥深さとスポーツの興奮を融合させた内容となっている。
「Sakura Game Pitch」は、経済産業省の令和5年度「我が国の文化芸術コンテンツ・スポーツ産業の海外展開促進事業」の一環として開催される。日本のインディーゲームの海外展開を支援することを目的とし、国内外のパブリッシャーとインディーゲームデベロッパーをつなぐ重要な機会となっている。
『ICE on the Edge』の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
ゲームジャンル | 育成シミュレーション |
テーマ | フィギュアスケート |
プレイヤーの役割 | フィギュアスケーターのコーチ |
目標 | 最高峰の大会での優勝 |
グラフィック | ハイクオリティな3DCG |
スポンサーリンク
VIPOについて
VIPOとは、特定非営利活動法人映像産業振興機構の略称であり、日本のコンテンツ産業の発展を支援する組織である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 映像産業の振興を目的とした非営利組織
- 国内コンテンツの海外展開を積極的に支援
- インディーゲームデベロッパーとパブリッシャーの橋渡し役
VIPOは「Sakura Game Pitch」のような取り組みを通じて、日本のゲーム産業の国際競争力強化に貢献している。経済産業省の事業と連携し、インディーゲームの海外展開を支援することで、日本の創造的なゲームコンテンツを世界に発信する重要な役割を果たしている。
『ICE on the Edge』の選出に関する考察
『ICE on the Edge』が「Sakura Game Pitch」に選出されたことは、日本のインディーゲーム業界にとって大きな意義がある。フィギュアスケートという、日本が国際的に高い評価を受けているスポーツをテーマにしたゲームが注目を集めることで、日本の文化的要素を活かしたゲーム開発の可能性が広がるだろう。一方で、海外市場での受け入れについては、フィギュアスケートの人気度が国や地域によって異なる点が課題となる可能性がある。
この課題に対しては、ゲームの魅力をフィギュアスケートファン以外にも伝えられるよう、育成シミュレーションとしての奥深さやビジュアルの美しさを前面に押し出すマーケティング戦略が有効だろう。また、今後の展開として、他のスポーツや文化的要素を取り入れたシリーズ展開も検討の余地がある。例えば、日本の伝統芸能をテーマにしたゲームなど、日本文化の多様な側面を世界に発信できる可能性を秘めている。
『ICE on the Edge』の成功は、日本のインディーゲーム開発者たちに新たな可能性を示すことになるだろう。VIPOや経済産業省による支援体制が整備されつつある中、独創的なアイデアと高品質な開発力を持つ日本のインディーゲームが、今後ますます国際舞台で活躍することが期待される。メルポットの挑戦が、日本のゲーム産業全体にポジティブな影響を与えることを願う。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社メルポットの『ICE on the Edge』が VIPO主催「Sakura Game Pitch」に選出。 | 株式会社ツクリエのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000332.000033548.html, (参照 24-09-29).
- 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- AIツール「Playground AI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Spine」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AudioCraft|Meta」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「CAPTURELAB」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Draw3D」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「beatoven.ai」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Human or Not」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Riffusion」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「CREEVO」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Lexica」の使い方や機能、料金などを解説
- ユニットコムがZETA DIVISIONコラボのゲーミングPC2機種を発売、先着300名に特典も
- 東プレが「ホロライブ」VTuberコラボのゲーミングキーボードを2025年初頭に数量限定発売、獅白ぼたんとラプラス・ダークネスモデルを展開
- MetaがVRヘッドセットMeta Quest 3Sを発表、10月15日から128GBと256GBモデルを販売開始
- ASUS JAPANが高性能ゲーミングモニターTUF Gaming VG249Q3Rを発売、180Hzリフレッシュレートと1ms応答速度で競争力のあるゲームプレイを実現
- FragPunkクローズドベータテスト開始、新キャラクターとシャードカードで戦略性が向上
- 名鉄がメタバース「バーチャル名鉄名古屋ステーション」第2弾を発表、フォトコンテストとネーミングライツ販売で参加型コンテンツを強化
- INNOCNが40インチゲーミングモニターWR40 PROを発表、WQHD解像度とHDR600で没入感のある映像体験を実現
- Vma plusとSalvo Gamesが戦略的提携を締結、日本のWeb3ゲーム市場のエコシステム拡大を目指す新たな取り組み開始
- FCコミュニティシリーズ25が開催決定、実在クラブモードとFUTモードの2大会を実施し日本のeスポーツ・サッカーシーンが活性化へ
スポンサーリンク