ぐるなびFineOrderが三井ガーデンホテル銀座築地に導入、ONOグループの飲食店でモバイルオーダーサービスを開始
PR TIMES より
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記事の要約
- ぐるなびFineOrderが三井ガーデンホテル銀座築地で導入
- ONOグループの飲食店でモバイルオーダーサービス開始
- ホテルのルームサービスでも活用予定
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ぐるなびFineOrderの三井ガーデンホテル銀座築地への導入
株式会社ぐるなびは、モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」が2024年9月30日に開業する「三井ガーデンホテル銀座築地」に出店する「GINZA ONO Gratia Smoke Dining」で導入されることを発表した。ONOグループは福岡県を中心に和洋中すべてのジャンルのレストランを運営しており、今回初めて東京に進出する。[1]
外国人観光客が多い立地であることから、モバイルオーダーを導入し多言語対応することで、お客様に慣れ親しんだ言語でストレスなくご利用いただける環境を提供する。また、メーンディッシュを選択するプリフィックス形式を採用することで、従業員のオーダー業務負担軽減と顧客満足度向上を目指している。
ぐるなび独自のきめ細やかな導入時の支援や、ホテルの客層にマッチするシンプルで見やすいUI設計などが評価され、「ぐるなびFineOrder」が採用された。年内には、同ホテルのルームサービスでも「ぐるなびFineOrder」を活用する予定だ。今後、飲食店をはじめとしてホテル業界など他の業種業態や、ルームサービスなどの新たな活用方法で導入を進める計画である。
ぐるなびFineOrderの導入概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開始日 | 2024年9月30日(月) |
導入店舗 | GINZA ONO Gratia Smoke Dining |
所在地 | 東京都中央区築地4-7-1 三井ガーデンホテル銀座築地 14階 |
特徴 | 多言語対応、プリフィックス形式のメニュー |
今後の展開 | ホテルのルームサービスでの活用予定 |
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モバイルオーダーサービスについて
モバイルオーダーサービスとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスを使用して、飲食店での注文や決済を行うシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 顧客が自分のペースで注文可能
- 多言語対応による利便性向上
- 店舗スタッフの業務効率化
ぐるなびFineOrderは、飲食店のDXを推進するツールとして注目されている。外国人観光客が多い立地での導入により、言語の壁を超えたスムーズなサービス提供が可能となる。また、ホテルのルームサービスへの展開も予定されており、宿泊施設における顧客体験の向上にも貢献することが期待されている。
ぐるなびFineOrderの導入に関する考察
ぐるなびFineOrderの三井ガーデンホテル銀座築地への導入は、飲食業界とホテル業界の双方にとって大きな意義を持つ。多言語対応により、増加する外国人観光客へのサービス向上が期待できるだけでなく、従業員の業務効率化にもつながる可能性が高い。一方で、技術導入に伴う従業員のトレーニングや、システムの安定性確保などの課題も考えられるだろう。
今後の問題として、モバイルオーダーの普及に伴う対面サービスの減少や、デジタルデバイドによる利用者の格差などが懸念される。これらの問題に対しては、従来の対面サービスとモバイルオーダーのハイブリッド運用や、高齢者や技術に不慣れな顧客向けのサポート体制の構築が解決策として考えられる。また、データ分析による顧客ニーズの把握や、パーソナライズされたサービス提供など、新たな付加価値の創出も期待したい。
ぐるなびFineOrderの今後の展開としては、AIを活用した料理推薦機能や、仮想通貨決済への対応など、さらなる技術革新が期待される。また、ホテルのルームサービスだけでなく、宴会場や会議室などでの利用拡大、さらには他業種への展開も視野に入れるべきだろう。ぐるなびには、「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義のもと、革新的なサービスの提供を通じて、飲食業界全体のDX推進をリードしていくことを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ぐるなびFineOrder「三井ガーデンホテル銀座築地」に出店するONOグループの飲食店で導入開始 | 株式会社ぐるなびのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001403.000001511.html, (参照 24-10-02).
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